2023年1月7日土曜日

【今年の抱負】part9 齋藤大吾

 新年明けましておめでとうございます。

理工学部新2年の齊藤です。


私は夏合宿後半9月頃に入部して、スナイプ級のクルーとして練習しています。中学高校は陸上競技部に所属しておりましたが、大学から何か新しいことに打ち込みたいと思い、入部しました。他の同期より一足遅い入部ということでヨットに関する知識や技術において、まだまだ足りない所がありますが春合宿を通して心身ともに成長し、大会に出場できるほどの実力のある選手になりたいと思います。


今年の抱負ですが私は「一度決めたことはやり通す」と「思い立ったらすぐ行動に移す」の二つを掲げたいと思います。

まず一つ目「一度決めたことはやり通す」については、去年のスローガンである「貫徹」と通ずるものがあります。レースでも学業においても最後まで諦めずに全力で取り組む気持ちを大切にしなければいけないと思います。苦手なことでも自分で決めたことなら責任をもって最後までやり遂げる覚悟を大切にして行きたいです。

そして二つ目「思い立ったらすぐ行動に移す」これは昨年の練習を通して決めたことです。昨年は先輩や同期に手取り足取り教わり、言われた通りに動いていたことが多々ありました。指示がないと手が止まっていたこともあり今年は、そうした無駄な時間を少しずつ減らして行き、一瞬一瞬を大切にヨット部での生活を送れるようにしたいと思います。


夏合宿の後半から練習に参加し何度も試乗させて下さった先輩方、優しく迎え入れてくださったマネージャーさんには感謝の思いで一杯です。この感謝の気持ちを忘れずにこの先三年間を過ごしていきたいです。


これからもご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。