2023年1月16日月曜日

【今年の抱負】Part25 石塚春菜

 「成長する1年に」


明けましておめでとうございます、平素よりお世話になっております。

法学部法律学科3年の石塚春菜です。


私の今年の抱負は「人として成長する」です。

私は今までみんなが学生時代に経験するような学年、クラス、部活、委員会と組織に所属してきた中で「リーダー」という役職についた経験があまりありませんでした。

中学生の頃に委員会の委員長として活動したことはあるものの、そこから人を指揮したり組織をどうして行くのかなど本格的な「リーダー」という経験をしたことがありません。


組織の上に立ち、運営し、引っ張っていく、ということは本当に難しく大変なことであるということを私は2年生の頃ペアがチームリーダーだったこともあり身近で改めて実感しました。

そんな中で1番大切だと感じたことはどんな時でも「コミュニケーション」を忘れないことだと思いました。

自分自身の考えや意図を伝えなければ、もし不満が出た際に、なんでこうなんだ、どうしてこうしたんだと疑問を持ちながら活動する部員が出てき、そこからチームはバラバラになってしまうと思います。

私は正直、人に自分の思いや考えを言葉にして伝える、ということに苦手意識があります。


今年から始まる就活でも、自己分析をしていく中で、短所として似たような部分があがりました。

でも、部活でも社会にでる上でも自分の意思は言語化して相手に伝えるということは絶対必要なスキルです。私は今年、チームリーダーという役職を通して人としてもより成長する1年にしたいと思います。


話は変わりますが、私は最近ドライブをすることが好きです。

ここ最近では、友達と弾丸で山梨へ行ってきました。今までは授業があるので行く機会がなかったのですが、4年生では余裕を持って卒業できるよう、また、平日ドライブに行けるよう今期試験で単位をしっかり取得して就活も頑張りたいと思います。


最後に、本年度も掲げた目標達成に向け、日々チーム一丸となり精進して参りますのでご支援ご声援の程よろしくお願い致します。