2023年1月7日土曜日

【今年の抱負】part8 樋口桃子


一年経営学部の樋口桃子です。

あけましておめでとうございます。

今年の抱負は後輩から頼りにされる先輩になるということです。海とは無縁の生活を送っていた私が雰囲気に惹かれてヨット部に入部してから約1年が経ちました。初めはヨットがどのような競技なのかもわからないような状態でした。そんな私にヨットのことについて1から丁寧に教えてくださり、困っている時や辛い時には手を差し伸べてくださいました。楽しいことだけではなく、辛いことも多かったですが、先輩たちのたくさんの支えがあってこの1年間やり切ることができました。そのため、来年度は私が今年先輩方からしてもらったことを後輩にもしてあげたいと考えています。新1年生の気持ちを1番理解できるのは私たちだと思います。どんなことが分からなかったのか、どんなことに困ったのか、入部当初の自分を振り返りながら、一年生目線になって様々なことを教えてあげたいと思います。


また、2年生は学校生活にも慣れてきて1年生の頃よりも余裕が生まれると思います。そのため色々なことに挑戦する1年にしたいとも考えています。ヨットや勉強を頑張るのはもちろんですが、バイトや前からやりたかったことにも力を入れたいと考えています。与えられたものだけをやっていても新たな学びや成長はないと思います。1年生の頃は上京や大学入学、バイトやヨット部などたくさんの刺激があり、成長できた1年でした。2年生は1年生の頃に比べると刺激が少ないと思います。そのため、受け身の姿勢ではなく、自分から行動を起こし様々な経験をしたいと考えています。今年は時の流れの速さに驚いた1年でした。短い大学生活を悔いのないものにするためにも、充実した1年にしたいです。