2023年1月9日月曜日

【今年の抱負】Part13 岡田慎之助



 


いつもお世話になっております。

理工学部電気電子生命学科電気電子工学専攻スナイプチーム岡田慎之助です。

毎年年末年始には全国高校ラグビー大会、花園があります。私は高校までラグビーをやっており花園は毎年見てきました。大学からヨットを始め2年、昔とは違い選手ではなく観客目線で試合を楽しんでいます。昔は見慣れていてそこまで驚く事はありませんでしたが今見るとラグビー選手の体には圧倒されます。高校時代ラグビーをやっていた頃は毎日4、5食を食べ、筋トレをしていましたがヨットを始めてからそういった食トレや筋トレといった体づくりはそこまでやってきませんでした。当初はヨットという競技ではそこまでフィジカル面での特徴がプレーに影響を与えるとは思っていませんでした。今でもフィジカルよりはスキルであったりロジックの部分が大事なスポーツだと思っています。しかし、スキルやロジックの部分は長くヨットをやっている選手が当然アドバンテージがあるわけでその差は簡単には埋まりません。大学2年になって本格的にスキッパーとして練習を始めましたが経験のあるプレイヤーとの実力差を感じるのはもちろんのこと過去の自分と比較してもなかなか成長が感じられない部分も多くあります。そうなると軽視していましたがフィジカルだけは負けるわけにはいきません。確かにフィジカルが直接大きく順位に影響を与えることは少ないと思います。しかし他で劣っているとしたらフィジカルでも負けていたらそれこそ勝てるわけがありません。それに影響が少ないとはいえ大学のインカレレースは一日4レースほどあり特に私の乗っているスナイプはハイクアウトがあったり、メインシートが重かったり体力も求められます。スキルやロジックの部分はなかなか工夫をしても右肩上がりに順調に伸びてはくれないと一年取り組んで感じました。しかしフィジカルはやった分だけ伸びます。食べた分だけ体重は増えますし、何を食べたかで体型が変わります。筋トレをすれば体が大きくなりますし、鍛え方によってその質は違ってきます。しっかりと成長しているフィジカルを軸にスキルアップにチャレンジしていって迷わない、ブレないメンタルを手にいれヨット競技に取り組みたいです。



今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。