2023年1月14日土曜日

【今年の抱負】Part22 芝崎光貴

 平素よりお世話になっております。

文学部史学地理学科地理学専攻 2年マネージャーの芝崎光貴です。

私は中学から高校にかけて陸上競技部に所属しておりました。専門は中距離で主に800mを走っておりました。800mというと高い筋持久力とスピードが必要とされ陸上の格闘技と称されるほどのタフな種目です。練習では酸欠により気絶しかけたのは今ではいい思い出です。

それに匹敵するタフさを有していると感じるものはヨット部におけるマネージャーであります。明治大学体育会ヨット部のマネージャー自体は数年前にできたばかりで、試行錯誤を日々繰り返しながらたくさんの業務を行っています。しかし、裏を返せば何でもチャレンジができる環境といえます。学生のうちにヨット部の長い歴史と伝統ある組織で、新しいことにチャレンジできることは貴重でとても恵まれていると感じております。

今年度の個人的な活動目標としては内部では合宿所近隣の病院についての情報をまとめた書類の作成や救急箱の設置といった衛生面の強化を行いたいです。また私は3年次のゼミで自然科学の分野である気候学について研究するゼミに所属する予定です。気候学では気象について多少なりとも勉強します。ヨットをはじめとするマリンスポーツは天候と競技面だけでなく安全面についても密接に関わっています。だからこそ、マネージャーとして特に安全面の部分において、勉強した知識を今後活かしていければいいなと思っております。さらに、ある種感覚的なものに依拠している日常業務をマニュアル化によって時間や金銭的なロスを削減していきたいと思っております。外部へはinstagram 等でヨット部の魅力や活動についてのこれまで以上に情報発信を取り組んでいきたいと考えております。 




以上の活動を通じて、ヨット部に貢献いたす所存でございますので今年度も引き続きよろしくお願いいたします。