2023年1月12日木曜日

【今年の抱負】Part19 平田竜士


明けましておめでとうございます。


政治経済学部経済学科

新3年スナイプクルー平田竜士です。


 今年も非常に寒さが厳しい日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は毎朝の寒さに耐えきれず、布団にこもってスマホを1時間ほど見るという朝を繰り返しております。


毎年冬になると全く同じような朝を迎えます。どうしてでしょうか。今年で21年連続21回目です。箱根駅伝でしょうか。


 さて昨年を振り返ってみるとヨットに関して言えばいろんなことを経験させていただいた1年でした。


 まず大きく変わったのは自分の船を持つようになったことです。1年生の時はもちろん自分の船を持っているわけがないのでスキッパーの先輩に合わせて乗る船が変わるという感じでしたが4年生が引退して、いざ自分の船を持つようになると「ヨット部員になったんだな」と実感が湧いたのを覚えいます。

 

 また4月には学年が一つ上がり後輩ができたのも今年大きく変わった点です。記憶が確かではございませんが去年の抱負で「後輩に負けないように…」と書いた気がします。便宜上ここでは書いたことにしておきましょう。そう去年の抱負で「後輩に負けないように頑張る」と書きました。実際後輩が入ってきて勝手ながら見られているという意識を感じ、いい刺激と緊張感を持って練習することで少しずつできることも増えていきました。

 

 そしてなりより2022年を振り返る上で欠かせないのがインカレに出場させていただいたことです。春イン、秋インとレースを経験させていただきましたが特に秋インカレには8レース中5レース出させていただいて、全日本への出場がかかる中での緊張感と1レースごとの重みというものを強く感じました。下級生ながらこうしたレースに出せていただき、とても貴重な経験ができました。


 その上で今年はインカレを経験した数少ないものとしてその経験を伝えていかなければいけないと思っております。今年のチームは最上級生が一般生の2人と3年生以下中心の若いチームなので上級生としての自覚を持って精一杯、役割を全うしていきたいです。




 とまあここまでヨットの話をしてきましたが、僭越ながらここからは新たに見つけた私の趣味について話したいと思います。昨年を語る上で個人的に欠かすことができないのはゴルフです。

 

 昨年から友人と打ちっぱなしに行くようになり行くたびにゴルフの魅力を感じ、その開放感、綺麗に飛ばす難しさを含めた楽しさにすっかりハマってしまいました。


 授業やらバイトやら部活やらでなかなか頻繁に練習場に行くことはできず、前回できたことができずに苦戦しました。


 それでもなんとかコツを掴んで上手く打てるようになっても次行くときには掴んだ感覚はどこへやらまた振り出しに戻る一歩進んでは一歩、二歩下がるような感じではありますがそれでも偶然にもまっすぐ綺麗に飛ばせたときの感覚がとても気持ちよく、それが虜になっている要因です。

 

 今年はもっと練習頻度を増やして安定して真っ直ぐ綺麗に捉えるようにフォームを安定させていきたいと思います。またまだコースに出たことがないので今年こそコースに出てみたいです。2023年中に100切りを達成できるようひっそりと頑張っていきたいです。


 最後にヨットの話に戻るとスナイプチームは昨年、全日本への出場を逃しました。今年はもう一度全日本インカレに出場すべくより一層技術力、知識力をつけ全体的にレベルアップしていきたいです。そのためにまずは予選から始まる春インカレで結果を残せるように精一杯努力してまいります。


 本年も皆様の変わらないご声援のほど宜しくお願い致します。


 ご精読ありがとうございました。