2023年1月6日金曜日

【今年の抱負】part5 仲悠樹



1年商学部商学科仲悠樹です。

ヨットについて何もわからなかった入部当初から気付けば1年が経とうとしています。振り返ってみるとヨットという未知の世界に入り込んだは良いもののの、中々艤装や風の強弱に合わせた基本動作覚えることができず苦戦した1年でした。
僕自身幼稚園から高校まで14年間サッカー一筋で、一つのスポーツしか経験したことがなかったこともあり新しいスポーツに挑戦することは胸が高まると同時に、正直不安な部分もありました。知識が圧倒的に不足している中それを補う日々が続き、このまま続けていけるか考えたこともありましたが、先輩方のヨットに真摯に向き合う姿に惹かれた入部当初を思い出し、自分も同じようになりたいと思っていた初心を取り戻しました。

今年1年はゴムボートに乗り練習の運営や、先輩方の動作の動画を撮るといったサポートに回ることが大半で、実際に海に出てヨットに乗る機会はあまりありませんでしたが、来年度からはそうした機会が増えると思います。陸練で基本動作を学んだり、先輩方が貴重な時間を割いて座学でヨットの原理や基本用語を教えてくれたことを無駄にしないで、少しでも部の成績に貢献できるように精進していきたいです。

今年度行われたファミリーデーでは沢山の関係者の方が参列し、様々な人のご協力があって明治大学体育会ヨット部が成り立っていることを改めて実感しました。自分たちが恵まれた環境でヨットが出来ていることに日々感謝の気持ちを忘れずにこれからも練習に取り組んでいきたいです。

来年度からは2年生として新入生の指導をする立場になりますが、まだ知識が不十分な所があるのも事実です。いち早く試合に出ることが出来るように、さらに470のクルーとして一人前になれるように実践的な練習を重ねることで、体で動きを覚えていきたいです。

これからご指導のほど何卒よろしくお願い致します