2023年1月5日木曜日

【今年の抱負】part3 大野佑一郎


あけましておめでとうございます。

商学部一年の大野佑一郎です。


はじめに去年を振り返ると新しいことに挑戦しようと思いヨット部に入部しましたが、最初は1日のうちのほとんどを海で過ごす生活やなれない動作、ハイクアウトという苦行に悩まされました。しかし、ヨット部で生活するなかで先輩のご指導のおかげでだんだん上達してきました。今は動作だけでなく、ブローの確認やコントロールロープの調節などできることが増えてきて自信がついてきました。私は高校まで野球を続けていましたが、ヨットは野球とは異なり自然に影響を受けるスポーツなので常に敏感になっていないと対応できずミスに繋がることがあります。その点での難しさもヨットを続けていくと実感するようになりました。


今年の抱負は「頼りになる存在になる」ことです。去年までは自分のことだけを考えて行動してきましたが、今年からはチームに貢献できるよう実力をつけるとともに信頼を勝ち取れる存在になりたいです。そのためにまずはクルーとしてスキッパーが最大限の力を発揮できるよう、ハイクアウトをやり切る体力の向上、海面の情報の伝達をすることで信頼関係を築いていきたいと考えております。


また生活面では大学の単位を落とさず留年することのないように気をつけていきたいと考えております。去年は、勉強不足で単位を落としてしまいました。今年こそは単位を落とさずに、勉強のせいで部活に支障がでるようなことは避けたいと考えております。


去年は良い同期や先輩方のおかげで上達することができました。来年からは後輩が入部するので、彼らがいきいきとできる環境をつくっていきたいです。また全日本総合入賞に向けて、チームの支えとなれるよう努力していきたいと考えております。


今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。