2021年3月11日木曜日

「今年の抱負」Part18 川口莉子

 こんにちは、商学部商学科新4年の川口莉子です。OB・OGの皆様には日頃より多大なるご支援・ご指導をいただき、心より感謝申し上げます。


 高校からヨット競技を始め、今年で7年目になりました。様々な艇種・ポジションを経て、今年度からはスナイプチームリーダーを務めさせていただいております。チームをまとめる立場というものに苦戦しながらも、楽しく充実した時間を過ごすことができています。

抱負を書かせていただくのも、今年で最後になりました。ここまでヨットを続けてこられた喜びと、選手としてプレーできる時間が残り僅かであるという寂しさに複雑な想いでこの文章を綴っています。


さて、今年度の私の抱負は「リーダーとしての役割を果たし、結果を出すこと」です。今年度の主将を務める坂本が、先日のキックオフミーティングでチームとグループの違いについて話しました。グループは人の集まりで、そこに同じ志が伴えばチームになると。私はそんなチームのリーダーを、部員や監督・コーチ陣の皆様に任せていただきました。何かにおいてリーダーを担うことってすごく貴重な経験だと思います。自分次第でチームの色やみんなから引き出せるパワーが変わること、これを念頭に置いて常にベストを尽くします。また、体育会で活動している以上、常に勝ち負けがつきます。そのような中でスナイプチームは全日本優勝という目標を設定しました。達成することがいかに難しく、大変な道のりであることは承知の上です。誰よりも前を向いて、そこに連れて行きます。


リーダーとしてはまだまだ未熟で、今の私には伸び代しかありません。たくさん成長できる環境を与えてくださったことに感謝し、応援して良かったと思っていただけるようなチームを責任を持って作り上げます。


 今後とも変わらぬご支援・ご指導をよろしくお願い致します。