2021年3月12日金曜日

目標に向けて

 本日は農学部新四年の古野翔がブログを書かせていただきます。

今日からついに、470 チームとスナイプチームの合同での合宿生活が始まりました。再会するのが3ヶ月ぶりという部員も何人かいました。少しづつではありますが、以前の部活の活気が戻りつつあることにとても嬉しさを感じます。

本日は、ここ最近では珍しいことに風が全く上がってこないという穏やかな一日でした。

そのため、動作練習や整備など充実した時間を過ごすことができました。

また、本日はOBの小倉さん、横井さん、ナショナルセーラーの宇田川真乃さんにお越しいただき、ご指導いただきました。オリンピックを本気で目指していた方の指導を生で受けられることの喜び、素晴らしさを味わいながらも自分たちが成長するために多くのことを吸収させていただこうと思い、たくさんお話を聞かせていただきました。

話は変わりますが、私は花粉症を患っていました。去年のこの時期はヨットをしながらも目が痒く、マークを見つけるのにとても苦労していた思い出があります。しかし、「患っていた」とあるように、なんと今年は花粉の花の字も感じさせないほど花粉症に悩まされることがなくなりました。これはなぜなんでしょう?コロナウイルスを意識しすぎるあまりに、自分の中で花粉症という存在を忘れてしまったからなのでしょうか。コロナ関連で初めて自分のためになったと感じながら、花粉症で悩まされている他の部員を他所目にヨットに取り組むことができています。

全員集合するのが今日からということで、ここからが実質的にチームの始動に繋がると考えられます。今後、様々な問題や壁が僕らの前に現れると思いますが、全員の力で解決していきたいと思います。そして、目標である「全日本総合優勝」に向けてレベルアップしていきたいと思うので、今後も応援よろしくお願いします。