2021年3月3日水曜日

「今年の抱負」Part13 八木栄樹

 こんにちは、明治大学理工学部機械工学科新3年の八木栄樹です。


昨年はコロナにより部活が満足にできず、家にいる時間が多く、あまりパッとしない1年でした。家にいてもやることが少なく、あまり充実はしてませんでした。

そんな中私は趣味のゴルフに当てる時間が増えました。コースなどはまわりませんが、1人で練習所に行き、上手なプレイヤーなどの動画を見て練習していました。プロゴルファーの体の動きを真似を行い続けると自然と上手くなります。

私は何かを練習するときは上手な人の動きなどを実際に見て練習する方が自分の成長につながると思っています。スポーツというジャンルからは外れますが、高校3年の受験期で受験勉強をするときに、自分よりも頭がいい人に勉強方法や生活リズムを教えてもらい、実際に真似して、学力が向上して明治大学の合格までありつけました。

ヨットにも同じことが言えます。上手いクルーの動作を真似することで上手くなっていきます。


今年は、先輩方やネットから上手な動作の動画を集め、観て、実際に真似して、自分が苦手を克服しより成長しようと思います。

今年は上から2番目の学年であり、470クルーも学年に1人しかいないということで、自分が後輩に教え、引っ張っていくという責任感を持ち活動したいと思っております。また、ゴルフも隙間時間で練習して、コースをたくさん回ろうと思います。


最後になりますが、コロナがいち早く収まり元の合宿生活が再開できることを願っています。