2021年3月2日火曜日

「今年の抱負」Part12 古澤和也

 平素よりお世話になっております。政治経済学部政治学科新3年の古澤和也と申します。


はじめに日頃より多大なるご支援を頂いている、監督、コーチ、OBOG、保護者の皆様、この場を借りて感謝申し上げます。


昨年度はスナイプクルーを務めさせていただきました。昨年の私の目標は全日本インカレにレギュラークルーとして出場することでした。しかし、関東インカレ目前でレギュラー落ちしてしまい全日本インカレには1レースだけしか出場することはできませんでした。スナイプチームとしても16位と成績が振るわず、個人的にもチームとしても悔しい1年になりました。また、自分のクルーとしての能力の低さに改めて気付かされた1年でもありました。


今年は、全日本インカレ総合優勝に貢献できるクルーになることが目標です。昨年までの自分は、「スキッパーに迷惑をかけない」「ミスをしない」ということで頭がいっぱいでした。インカレが終わってからセーリングというスポーツを心から楽しめてないこと、ペア競技の意味を成してなかったことに気付き、自分主導で競技に取り組んでいきたいと考えるようになりました。全日本インカレ終了後、セーリング競技の楽しさ、難しさ、奥深さを昨年より感じ取ることができていたいと思います。


また、今年は新歓隊長を務めてさせていただいております。私たちの代が8人、後輩の代が6人と部員数が年々減ってきているので今年の新歓は成功させなければなりません。プレイヤー15人、マネージャー2人を目標に新歓活動に真摯に取り組んでいきたいと思います。

至らぬ点もあるとは思いますが、今度ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。