2021年3月5日金曜日

「今年の抱負」Part15 坂本優斗

お世話になっております。現在主将を務めさせて頂いております、4470クルーの坂本優斗です。


今年度の目標について書かせていただこうと思います。「心身ともに優秀な人材を育成し社会に送り出す」これが私の目標です。

これは私達の部則に最上位目標として書かれているものです。私はこの目標にとても納得し、共感しました。

私達は心身ともに優秀な人間になるための手段として、日本一を目指します。ちょっとしたニュアンスの違いに感じるかもしれませんが、主将としてチームを牽引する立場においては重要な事だと考えます。


ここで私が大切にしている言葉を紹介させて頂きます。この言葉に沿って行動すれば心身ともに優秀になれるのではないかと思っています。それは「100点を目指す」です。これは高校の顧問の先生がよく言っていた言葉です。意味としては、私達はペーパーテストなどで評価されて育った事で、自然と9割取れば満足してしまう人間になっている、100点を目指したことがある人間は殆どいない、という意味です。

ではどのような状況が、主将である私にとって100点なのでしょうか。

ここで大事になってくるのが、心身ともに優秀な人間を社会に送り出す、という目標だと考えます。極端な例を挙げるとすると、仮に全日本総合優勝を達成したとしても、部員の誰かが他大学の船に細工したり、詐欺に近い行為で資金調達して新艇購入したりして勝っては意味がないという事です。この例は極端すぎる考えですが、全部員が事故なく健康な身体の、思考が深い人間になって欲しいと思っています。


この文をお読みの方には、坂本は勝利への執念が足りていないのではないのか、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。しかし私は元来結果に拘る人間ですので安心してください。本気で日本一を目指し、数%の可能性を信じて歩んで参りたいと思います。

抽象的で拙い文章になってしまいましたが、少しでも私の事を理解して頂けたら幸いです。


今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。


2021年度明治大学体育会ヨット部主将


写真は今年一緒に乗ってくれる三上くんと、同期の写真です