2021年3月15日月曜日

今後の課題

 こんにちは。理工学部機械情報工学科新4年の横山直人です。


 まずは、本日の練習について話していきたいと思います。午前中は風が安定しなかったのと、ゴムボートを1艇しか使わなかったというのがあって、満足いく練習は出来なかったように感じました。季節の変わり目である今の時期はゴムボートを2艇出して練習した方が効率よくなるのではないかと感じました。


 午後は南風の順風が安定して吹いていました。470級では慶應大学と合同練習をしたり、有意義な練習が行なえました。私が印象に残っていることとしては、久々に波のあるコンディションでクローズ、ランニングともに帆走の仕方が難しく、苦戦したことです。クルーとしてスキッパーが走りやすいようにセールをコントロールすることを今後の課題にしたいと思います。







 そういえば、今日から、新1年生のセレクションの子が練習に参加することになりました。とてもユニークな子で、ヨット部のみんなを活気づけてくれるだろうと期待してます。


 さらにOBとして、卒業生の永田さんにも来ていただきました。ひさびさに見た永田さんはとても白く、自分の目には眩しく映りました。練習を見ていただきありがとうございました。また来ていただけるとありがたいです。


また新4年生の古野さんのご家族より、カップラーメンとお米の差し入れをいただきました。増量組を中心に、美味しくいただきたいと思います!誠にありがとうございます!






 最近、部内での意見の衝突が多発していて、それに対してストレスを抱える者も少なからずいるように感じます。私はこの現象をいいことだと思っています。理由として、意見の衝突が起こるということは、それぞれが意見を言っている、意見を言える環境が整っているということであり、部としては良い方向に進んでいるように思えるからです。多くの衝突を繰り返し、その先に最高の部活、日本一の部活があると信じ、これからも励んでいこうと思います。今後も応援のほどよろしくお願いします。