2021年2月23日火曜日

強風の中で

 平素よりお世話になっております。

新三年スナイプスキッパーの佐藤新です。


今週は、春合宿が活動再開しスナイプチームとしては始めての練習でした。

久しぶりのセーリングに心躍らせながら出艇しました。

風は初日から強風で、本日も北風の強風が吹きました。

北風特有の振れに翻弄されたり、昨日までの南風のうねりの影響もあり前からの波への対処、ブローのインパクトでの艇のコントロールに課題が見つかりました。


また、ゴムボートから波田コーチから強風時のトリムの時の姿勢についてもご指導いただきました。


今合宿から艇とペアも変わり、その為、二人の乗りやすい艇にすることや、ペアの息を合わせることを来合宿での宿題にしたいと思います。

また、ハイベンドのマストの特徴、辻堂の艇のトラベラーのシステムが重いことへの対応などを脇永氏に教えていただき、今後のセッティングでの改善点なども見つかりました。


本日も、吉田監督と波田コーチにお越しいただき海上での指導をしていただきました。

いつも、お世話になっております。

監督、コーチを含むOBの方々や、関係者の皆様のおかげで、部活動に集中できる環境があることへの感謝を忘れず、練習をしていければと思います。

今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。