2021年2月21日日曜日

今年初のスナイプ練習

 こんにちは、理工学部建築学科新2年の吉富空です。


スナイプチームとしては今年初めての練習で久々のヨットだったこともあり、チーム全体としてもヨットに慣れていく為の練習日になりました。


本日は風向が西から南の微風から最大10mの強風で、午後にかけて大きなうねりが発生した厳しいコンディションでしたが、2月にも関わらず比較的温暖な気候でした。久々の練習だったので各艇のセッティングの計測と調整をしてからの出艇になりました。主な練習内容は午前は滑りとラウンディングで午後は滑り中心でした。






本日自分は錬さんスキッパーでのクルーをしていました。自分が乗った時の風域は中風から順風だったのですが、久々のヨットと大きなうねりがあったこともあり、動作にばかり気を取られて周りが十分に見れておらず、セールのパワーとヒールバランスに注力出来なかったので、次回はこの二つを中心に頑張りたいです。動作に関しては下マーク回航時にアウトホールの調整を怠ってしまう事が多々あったので、これを改善したいのとランチャーを23回ほどジャイブで時に引っ掛けてしまったのでこれを無くしていけるようにします。うねりが大きいコンディションではクルーの体重移動で船に対する波の負担を軽減出来るので上下左右移動も今後の課題として頑張りたいです。


今日の成果として、ランニング時のジャイブでアンヒールを掛けながらランチャーの切り替えをすることが以前より向上出来たので良かったです。