2021年2月28日日曜日

3月を迎えるにあたり

 こんにちは、経営学部経営学科新3年の河野剛大です。


本日は、am3060°平均3m /sでpm250270°平均3m /sの風が吹くなかでの練習でした。練習内容は、午前に滑りやマークラウンディングを行い、午後にスタート練習、コース練習を行いました。


午前は北の微風で振れる海面だったので、長いコースでのマークラウンディングを行った際に急に角度が変わることが多かったです。クローズではタックをするのかしないのかの判断が非常に難しく、ランニングでは他艇の角度も見ながら、いかに走りやすい風を掴めるかなど微風だからこその考えることが多かったです。昨シーズンは強風クルーとして練習することが多かったため、微風での動作に関して忘れていることもあり、まだまだやらなければいけないことが多いと感じています。スタート動作に関してはスキッパーとの意思疎通がまだ足りていない部分が多く、合わせていくにはまだ時間がかかるなと思いました。また、スタートがしっかり出ることができればその後のコースに関しても有利に進めることができるため、いかにスタートの際にスピードをもって出れるようにするかもっともっと練習することが必要だと思いました。







本日は吉田監督とOB会長にお越しいただきました。ミーティングをしていただいたり、アドバイスをしていただき誠にありがとうございました。


明日から3月になりますが、私は部活や学習面、私生活に関しても一層気を引き締めて、4月から新学年として充実した生活を迎えることができるように準備する1ヶ月にしていきたいと考えています。


今後ともご指導、ご声援のほどよろしくお願いします。