2021年2月22日月曜日

自分の課題



 こんにちは、政治経済学部経済学科1年の村上和寿です。

今日の朝は風がほぼ吹かず、出艇は10時になりました。午前は風速2〜6m、午後は4〜10mというコンディションでした。

午前中は、前日に波田さんから頂いたアドバイスを受けて、笛を吹いたら全艇同時に動作を行うという練習をしました。この練習の意図は、各艇の動作での進み具合の差をわかりやすくすることです。実際に、ある程度動作を重ねると差が開いていったので、それぞれが課題を見つけられたかと思います。自分にとっては、微風時でのタックを練習するいい機会でした。

午後はラウンディングを中心に行いました。自分は下マーク回航時の動作に難ありなので、次回の練習で少しでも改善できるよう頑張ります。

今日は、午前午後かなりの時間ヨットに乗せてもらい、タック時の身体の使い方等様々な課題が見えてきました。先輩方の動きを参考にしながら次の練習も頑張ります。