2022年12月16日金曜日

【引退ブログ】No.6 八木栄樹

 


お世話になっております。

理工学部機械工学科4年の八木栄樹です。

 まず初めに、私の周りの人たちに感謝の気持ちを書かせていただきます。4年間いろいろなことがありながらも応援し続けてくれた家族、沢山の支援をしてくださったOB・OGの方々、一緒に切磋琢磨しながら頑張ってきた同期、着いてきてくれた後輩、ペアを組んでくれたスキッパーの人たち。この場を借りてお礼申し上げます。


 先日、全日本インカレが終了し、470級は10位、スナイプ級は全日本にあと一歩届かずという結果になり、元々目標としていた全日本総合優勝とは程遠い結果になってしまいました。ご支援、ご声援をくださった皆様に結果でお返しできず不甲斐ない気持ちであります。


 私は今年1年間、4年生でただ1人の470クルーとして活動していました。1つ上の代に同ポジションが4人いらっしゃり、多くのことを勉強させていただきました。それを後輩にできる限り還元できるように取り組んできました。いい意味でも悪い意味でも、私1人の発言で後輩に大きな影響を与え、3年生までの頃と比べて緊張感がある反面、楽しさもある貴重な経験をさせていただきました。次の成田主将の代で、少しでも目標に近づくきっかけになれたら幸いです。


 最後になりますが、私はこの4年間で人間として大きく成長することができました。1年生の頃の人と話すのが苦手な自分が嘘のようです。この4年間の経験をうまく活かし、別のステージで精進してまいります。


 今までお世話になりました。