2022年12月11日日曜日

【引退ブログ】No.1池谷優希



平素よりお世話になっております。本年度スナイプスキッパー・主務を務めさせていただきました池谷優希です。


スナイプ級関東インカレ10位、470級全日本インカレ10位と、チームとしての目標である全日本総合優勝には遠く及ばない結果となってしまい、応援していただいた方々には大変申し訳ない気持ちで一杯です。 


私達の屈辱は来年以降、後輩達が果たしてくれると信じております。

今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。


私自身の話にはなりますが、今振り返っても、決して楽ではなかった4年間でした。 

2年間470級のスキッパーとして練習したものの、推薦で入った後輩達に勝つ事が出来ず、3年生の夏にスナイプスキッパーに転向しました。

4年生の夏には、春のレース結果を踏まえて、レギュラー艇を下される事もありました。

スポーツである以上日々が勝負であり、結果が全てであると覚悟して入部したつもりでしたが、何度も心が折れましたし、退部を考えた事もありました。

しかし、尊敬する先輩方、同期、そして後輩達の支えもあり最後までやり遂げる事が出来ました。

そして、個人として1年生の頃から決めていた、『レギュラースキッパーとして、インカレに出場しチームに貢献する』と言う目標は達成する事が出来ました。

様々な挫折や敗北を経験しましたが、その度に改善策を模索し、時には大きな決断をして、続けてきた結果だと考えております。

もし、どこかのタイミングで部活を辞めてしまっていたら、レギュラーになると言う目標を諦め、妥協していたら、今の私はなかったと断言出来ます。


ヨット部で過ごした4年間、毎日が刺激的で、辛く苦しい思い出も、今となっては本当にかけがえのない日々として胸に刻み込まれております。


1年生の新歓でヨット部に出会い、入部を決め、4年間部活を続けたこの経験は、自信に繋がりますし、今後の糧になると信じています。


下級生のみなさんも、決して楽ではない日々が続いていくと思いますが、自分なりにヨット部での自分の在り方を模索し、耐え抜いて欲しいと思います。


最後にはなりますが、4年間支えて下さった吉田監督、波田会長、先輩方、下級生、そして支援し続けてくれた家族には心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


明治大学体育会ヨット部 池谷優希