2022年12月12日月曜日

【引退ブログ】No.2 河野剛大




 平素よりお世話になっております。経営学部経営学科4年の河野剛大と申します。


まず、家族をはじめ私の活動を支え、応援してくださった全ての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。


私たちは全日本総合優勝を掲げ活動をしてまいりましたが、 最終的に470級が全日本インカレ10位、スナイプ級が関東インカレ10位という程遠い結果に終わりました。私自身、スナイプチームの一員として全日本インカレ出場を逃したことに関して、応援してくださった皆様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。


改めて4年間の活動を振り返ってみると、とても恵まれた環境で部活動に専念することができたと思います。また、4年間の活動を通して様々な思い出が蘇ってきます。中でも2年生でまだまだ未熟であった私に関東インカレそして全日本インカレ経験をさせていただいたこと、3年生で同期の佐藤新とペアを組み全日本インカレに出場できたことがとても印象に残っています。また、最終年であった今年度は同期の池谷とペアを組み、今まで以上に多くのことを考えながらヨットに乗ることが増えました。しかしその中で、結果が出ない時間を長く過ごし、私個人としてとても悔しい1年間でした。


これまで私とペアを組んでくださった全てのスキッパーの方々、さらに4年間の活動を通して関わってくださった先輩、同期、後輩全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、同じ高校出身で1年生からお互いに切磋琢磨しあって来た同期の古澤、佐藤新の存在は私の中でとても大きく、彼らがいなければ今の私はなかったと思っています。


そして、この4年間我々の活動を支えてくださった監督はじめコーチ陣の方々、OBOG、父母会の方々、学校関係者などヨット部の活動に携わってくださった皆様には心より感謝申し上げます。また、今後ともヨット部の活動を気にかけていただけますと幸いです。


最後になりますが、ヨット部での活動は大変貴重な経験であり、人間として一回りも二回りも大きくなれた4年間であったと思っています。本当にありがとうございました。


河野剛大