2022年10月27日木曜日

全日本遠征初日

 



こんにちは、法学部法律学科3年の石塚春菜です。






いよいよ全日本インカレが始まります。

今日から事前練習のため滋賀県琵琶湖にて朝9時から柳が崎ヨットハーバーで積み下ろしをし、お昼から出艇をしました。

琵琶湖は基本微風であるという情報を聞いたことがありましたが、今日は特に微風で風が無く帆走することすらできないほどでした。

また、それに加え藻がとても多くセンターやラダーに引っかかり何度も取るということがあり、葉山では普段そういったことがないので滑りに影響がでないようしっかり確認をすることが大事だと再認識する機会となりました。

まだ現在琵琶湖についての風の特徴など情報がまだ全然ないので、全日本インカレまでに情報を少しでも収集できるよう事前練習もしっかりやっていきたいと思います。

また、今日他大学が沈をしていたのを見ましたが、レース海域範囲の水深がとても浅く完沈する手前で海底にマストがささっており、自力では沈起こしができなそうな状況でした。

日頃から気をつけていることも、琵琶湖ではそれが致命的なことになってしまうという危機を今日の事前練習でみんな認識したので、そういったことがないよう気をつけてレースに臨みたいと思います。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。