2020年6月22日月曜日

【フリーブログ】基盤

こんにちは。政治経済学部政治学科2年の古澤和也です。

6月ということで暖かくなってきましたが、最後にヨットを乗った時はスーパーウォームのウエットにパドジャケを着て出艇してたと考えると時間が過ぎるのも長いなと思っています。4年間という限りある学生生活でヨットに乗れる時間はほんの僅かということを改めて感じ焦っています。今週末からはようやく神奈川県民以外の自主練参加も許可されたのでこの自粛期間の遅れを一刻も早く取り戻したいです。

この期間、これから入部してくるであろう後輩の育成について考えました。私たちの代は人数が少ないため、先輩方より結果を残すためには後輩からのレベルの底上げが必要です。少しでも多くの後輩が部活動を継続し、戦力となれるよう私たちの代から後輩育成の基盤を作っていかなければならないと思います。基盤の1つとして、座学の回数を増やしていきたいです。私たちの代は毎合宿学年別ミーティングを開き、セレクションの冨永、今村から座学を受けていました。学年別ミーティングの回数はどの代よりも多いと自負しています。それでもまだまだ知識不足なので、一般生が後輩の一般生に座学をするということを徹底していきたいと思っています。そして、後輩の代からまたその後輩の代へというような伝統を作っていきたいです。と言っても私自身まだまだ力不足な点も多いので後輩が入ってくる前に少しでも多くの知識を吸収し、後輩と高め合っていきたいと考えています。コロナウイルスが早く収束し、同期や先輩、そして後輩と楽しくときに厳しくぶつかり合えるような合宿生活ができることを願っています。