2024年4月29日月曜日

【春インカレ】春インカレ予選2日目と後輩育成

平素よりお世話になっております。商学部商学科4年マネージャーの石田優丞です。


本日は、スナイプ級は春インカレ予選2日目、470級は陸上で船の整備をおこないました。明治のボートを運営艇として貸し出しているので、本日は久しぶりに陸からエールを送りました。

スナイプは、昨日のレースを終えた後、OBコーチ陣を交え白熱したミーティングを行ないました。本日のレースでは、結果を見るに、その課題を修正して臨んで走ってくれたと思います。来月5日から行われる春インカレ決勝へ向けて、皆がそれぞれの力を存分に発揮できるよう、残りの練習も全力でサポートしていきます!


さて、最上級生となり、少しずつ引退を意識する時期に差し掛かってきました。

後輩たちに最も引き継がなければならない重要事項は、ボートの運転をはじめとした練習の運営です。そのため、最近は急ぎの時、大会前で失敗できない時以外は、下級生にハンドルを握ってもらったり、コース設定を考えてもらうようにしています。その成果もあってか、少しずつ下級生も練習運営やコース設定をできるようになってきました。引退までに練習が当たり前に進むように引き継ぐことも私の大事な役目だと考えているので、後輩の協力を得ながら着実に進めていきたいです。


また、絶賛開催中の春新歓では、マネージャー2人が入部を決めてくれています!現在後輩マネージャーがいない状況なので、これから、新たな仲間たちが増えるのが楽しみです!


今後ともご指導ならびにご声援よろしくお願い致します。


【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第6R

平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


昨日に引き続き、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第6Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。


【スナイプ級】


第6 Rまで


106_31778 [9_19_15_8_11_11]岡元琢人③/松本能周③


107_31578 [14_12_22_2_13_9]桑野明日佳④/吉田光貴④


108_31366 [1_13_2_4_5_6]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績(上位5大学)】


1 横浜国立大学 169点


2 明治大学 176点


3 東京工業大学 226点


4 横浜市立大学 228点


5 成城大学 251点


以上です。


また、第6Rをもって本日のレースは終了いたしました。2日間に渡り応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。


(正式な結果につきましては、後ほど掲載される関東学生ヨット連盟orgにてご確認のほどよろしくお願いいたします。)




1日目トップの横浜国立大学との点差は縮めたものの、予算首位通過とはいきませんでした。


ただし、今年も去年に引き続き、春インカレ決勝に駒を進めました。


春インカレ決勝開催日は5/5(日)、5/6(月)です。


秋の全日本インカレ総合入賞という目標に向けて、春インカレ決勝では秋インカレの決勝シード権獲得を目指して戦って参ります!!


さらに5/3(金)、5/4(土)には女子インカレも開催され、明治からも出場いたします!


是非とも皆様もご一緒に応援の程よろしくお願いいたします📣


今後とも明治大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第5R

 平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


昨日に引き続き、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第5Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。


【スナイプ級】


第5Rまで


106_31778 [9_19_15_8_11]岡元琢人③/松本能周③


107_31578 [14_12_22_2_13]桑野明日佳④/吉田光貴④


108_31366 [1_13_2_4_5]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績(上位5大学)】


1 横浜国立大学 139点


2 明治大学 150点


3 東京工業大学 186点


4 横浜市立大学 194点


5 東京農工大学 212点


以上です。


前を走る横浜国立大学と再び差が開いてしまいましたが、まだレースは残っており、逆転の可能性も十分にあります!


引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第4R

 平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


昨日に引き続き、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第4Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。


【スナイプ級】


第4Rまで


106_31778 [9_19_15_8]岡元琢人③/松本能周③


107_31578 [14_12_22_2]桑野明日佳④/吉田光貴④


108_31366 [1_13_2_4]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績(上位5大学)】


1 横浜国立大学 119点


2 明治大学 121点


3 東京工業大学 155点


4 横浜市立大学 157点


5 東京農工大学 166点


以上です。


前を走る横浜国立大学と2点差まで縮まりました🔥


引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

2024年4月28日日曜日

【春インカレ】予選1日目

春インカレ予選1日目

平素よりお世話になっております。
農学部4年の吉田光貴です。

本日は、春インカレの予選の1日目が行われ、スナイプ級が出場しました。

11時ごろから5〜7ノットの南風が吹き、
3レースが実施されました。

葉山の南風は240°から右へは回らないことが多いという特徴を生かし、スナイプチームとしては左側でのコース展開を行いました。
どの艇も、コースプランを立て、実行するためのスタートを行うことができるようになったことに成長を感じました。

1日目の春インカレ予選の順位は、暫定2位という結果となりました。1位との点数差も小さいため挽回できるように2日目も攻めの姿勢でレースに取り組んでいこうと思う所存です。

最後になりますが、応援してくださるOB、
コーチ、保護者の皆さんの期待に添えるよう
精一杯努力してまいりますので、これからも変わらぬご声援のほどよろしくお願い致します。
一年生の川北君の親御さんから差し入れいただきました!
ありがとうございます!!

【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第3R

平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


引き続き、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第3Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。


【スナイプ級】


第3Rまで


106_31778 [9_19_15]岡元琢人③/松本能周③


107_31578 [14_12_22]桑野明日佳④/吉田光貴④


108_31366 [1_13_2]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績(上位5大学)】


1 横浜国立大学 86点


2 明治大学 107点


3 東京農工大学 113点


4 成城大学 123点


5 横浜市立大学 125点


以上です。

(正式な結果につきましては、後ほど掲載される関東学生ヨット連盟orgにてご確認のほどよろしくお願いいたします。)


第3Rをもって、春インカレ予選1日目は終了いたしました。


本日応援いただいた皆様、誠にありがとうございます。


明日も引き続き、前を走る横浜国立大学を抜かし、首位で予選を通過していけますよう、選手・サポート陣が一丸となって戦ってまいります。


応援のほどよろしくお願いいたします。

【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第2R

平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


引き続き、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第2Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。


【スナイプ級】


第2Rまで


106_31778 [9_19]岡元琢人③/松本能周③


107_31578 [14_12]桑野明日佳④/吉田光貴④


108_31366 [1_13]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績】


1 東京工業大学 58点


2 明治大学 68点


3 横浜市立大学 68点


4 横浜国立大学 74点


5 成城大学 79点


以上です。


引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

【成績速報】春インカレ予選 スナイプ級第1R

平素よりお世話になっております。


明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。


本日、葉山沖にて開催されております。関東学生春季ヨット選手権大会 予選の第1Rの結果速報を掲載いたします。明治大学はスナイプ級が出場しております。

【スナイプ級】

第1Rまで

106_31778 [9]岡元琢人③/松本能周③

107_31578 [14]桑野明日佳④/吉田光貴④

108_31366 [1]服部輝海②/吉村龍哉②


【総合成績】

1 東京工業大学 18点

2 明治大学 24点

3 横浜市立大学 28点

4 横浜国立大学 36点

5 成城大学 37点

以上です。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。



2024年4月21日日曜日

【練習日誌】試乗会4日目



試乗会4日目


平素よりお世話になっております。

農学部2年、スナイプクルーの松浦世奈です。



本日は、スナイプチームは江ノ島スナイプに出場し、470チームは試乗会を実施しました。


私は試乗会運営に携わりました。

今日は晴れたり曇ったりでしたが、過ごしやすい気温で試乗会にもってこいの天候でした。

試乗会後には屋上でバーベキューをし、たくさんの新入生とお話しすることができました。

試乗会参加が2回目の新入生もいて、これまでの試乗会を楽しんでいただけたのかなと思うと頑張って良かったなと思いました。

さらに、入部を決めてくれた子もおり、とても嬉しいです。これから一緒に、いろいろなことを経験できると思うと、ワクワクします。

5月にも体験合宿を実施するので、ヨット部の魅力を伝えられるように全力を尽くします。



最後になりますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

吉田光貴さんよりカロリーメイトとAttackの差し入れがありました。ありがとうございます。





【練習日誌】試乗会3日目





平素よりお世話になっております。

初めまして。法学部1年藤原優咲です。


今合宿は、470→試乗会、スナイプ→フリートレース

という形で各クラス別々の動きとなっています。


気温が予報程上がらず、弱い北風が昼過ぎごろまで残っていました。そのため、風が安定せず苦しいレースだったとスナイプチームのメンバーから伺いました。

あいにくの天気☁️で風が弱かったため、新入生にトラッピーズに出てもらい爽快な風を感じてもらうということはできませんでしたが、ヨットはやっぱり楽しい!という声を新入生同士の会話から聞こえてきて、非常に良かったのではないかなと感じました。


現時点で8名(うちセレク3名)の入部が確定しています!!これから一緒に部活をするのがとても楽しみです!明日は、14名の参加予定です。引き続き積極的に新入生とコミュニケーションを取り、仲間を増やしていきたいです。


さて、春インカレまでの日数が少なくなってきました。

そろそろ気持ちをレースモードへ切り替えなくてはなりません。限られた時間の中で今の私たちに足りていない課題をクリアし、レースで1つでも良い順位をとれるよう準備してまいります。


最後になりましたが、2022年度卒部生の坂本さんよりアイスの差し入れをいただきました!ありがとうございます。



2024年4月14日日曜日

【練習日誌】 試乗会2日目





平素よりお世話になっております。

商学部商学科新1年の早川大翔です。

本日は試乗会2日目でした。


新入生が来るまでの時間はスタート練習をメインに行いました。

北から南に回っていく不安定な風の中でも集中力を切らさず、それぞれがスタートの課題に取り組み、後半は良いスタートができている人が多くなりました。


試乗会では昨日に比べて風が弱く、気温も高かったので最高の天気の中で試乗会をすることができました。私自身も1年生でまだ大学の部活に慣れていない中で、今まで経験してきたヨット競技の魅力を新入生に共有することができました。

また試乗会の後にはBBQをし、ヨット以外の話で新入生と楽しむことができ有意義な時間となりました。

少しでも多くの仲間に入ってもらえる様、今後の試乗会も頑張りたいと思います。


春インまで1ヶ月を切っており、新入生ガイダンスや試乗会で練習時間はほとんど取れていませんが、少しでも前を走るために今何が必要なのかを考え、残り1ヶ月の練習に取り組みたいと思います。


最後になりますが、今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

2024年4月13日土曜日

【練習日誌】試乗会初日


試乗会初日
平素よりお世話になっております。スナイプクルーをしております、文学部史学地理学科4年の長谷川聖斗です。

本日は試乗会を行いました。今年度初めての試乗会で、すこし風は強かったですが、天気にも恵まれ安全に開催することができました。来てくれた一年生もヨットがどういった競技なのかを知ってもらえたのではないかと思います。また、試乗会後には合宿所の屋上にてバーベキューをしました。そこではヨット部のことはもちろんですが、履修や大学生活について各々が一年生と話すことができたと思います。試乗会は今後も開催予定ですので、多くの一年生に来てもらい、入部を決めてくれる子が増えてくれれば嬉しいです。

最後にはなりますが、今後ともご指導、応援のほどよろしくお願いします。



新二年生の父兄の方々からほたてをいただきました!ありがとうございます!美味しくいただきました!

新四年生の吉田さんからお米をいただきました!ありがとうございます!美味しくいただきます!