2023年8月31日木曜日

チキンカツタルタル

 平素よりお世話になっております。政治経済学部経済学科1年470クルー落合悠貴です。




本日の練習は南風で安定しており午前は4〜6m/s、午後からは7〜9m/sと風が強くなり、また波も高くなる中、練習に励みました。


470級での一年生練習は強風の中、滑りを中心に行いました。強風でのランニングは初めてだったので学ぶことが多くありました。


午後のスナイプ級での一年生練習では一年生が全員沈するほど波が高く風が強かったです。


夜ご飯ではチキンカツタルタル丼が振る舞われ、練習の疲れが吹き飛ぶほど美味しかったです。




夏合宿残り2クールに迫ってきていますが、1日1日を大切に練習していきたいと思います。



今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

2023年8月30日水曜日

スピード

 


平素よりお世話になっております。

法学部1年470スキッパーの西村拓真です。


今日のコンディションは午前が南の8kts 、午後は南の12kts ほどでした。


本日は全個などの関係で470が2艇、スナイプが3艇と人数が少なく、安藤副将の元練習が行われました。


また、最近は富士山も鮮明に見えるようになり、たまに北風が吹いたり、秋の虫の鳴き声が聞こえたりともうすぐ夏が終わるのを感じます。


自分の課題はとにかくスピードです。470は艇速が早く、スピードがより大事なのですが、先輩たちや他大学の選手と比べてまだまだなのが現状です。


そして僕は来週、宮城県で行われる全日本470に出場します。初めてで不安なことばかりですが、精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。


また、今週より全日本学生ヨット個人選手権大会出場メンバーが蒲郡にて練習をしております。


OB会長波田さんが駆け付けてくださり、お弁当やバナナ、ドリンクの差し入れをくださいました!ありがとうございます!

全個メンバーがんばれ!!

2023年8月27日日曜日

全個前

 平素よりお世話になっております。こんにちは政治経済学部経済学科4年の坂田です。


本日は全日本個人戦前の最後の葉山の練習でした。今回の全日本個人戦に関して、私たち明治大学は470級から服部豊満ペア、石塚成田ペア、スナイプ級から服部坂田ペアが出場します。


本日は朝から1年生練習を行いました。夏休みに入ってから出艇後などの時間を活用して1年生練習を行ってきた甲斐があってか、1年生のタック動作やジャイブ動作などが例年以上に上手くなりました。これから秋インカレが始まってくる関係で1年生の練習時間が制限されてしまうので、長い合宿生活の練習以外の自由時間なども活用してもらい、限りある練習時間を最大限活かしてもらいたいです。


その後、私たちは470と合同でスタート練習を行いました。私たちスナイプが以前から課題にしていたスタートですが、以前から様々な方法を考え、起こりうるケース別にスタートの練習を考えました。しかし、艇数が少なく、実戦のような状況を作れず、これだというものが見つからなかったため、以前からやっていた47と合同でのスタ練をやることにしました。


その後47スナイプ共に、他大学主催の合同練習を行いました。スナイプに関しては、同日に全日本スナイプが開催されている関係でいつも上位に入る大学がいなかったこともあってか、私たちスナイプはどの船も前の方でフィニッシュしていました。全日本スナイプや全個が終わり、他大学が葉山に戻ってきたときの合同練習でも今日ぐらい走れるようにしたいです。


本日は以上のように練習を行いました。また私たちはこれから1週間は全日本個人戦の遠征に行ってきます。関東の代表として悔いのないレースを行いたいです。今後とも応援の程よろしくお願いします。

2023年8月26日土曜日

迫る本番

 平素よりお世話になっております。

政治経済学部4年の伊藤優汰です。



本日は北風から南風に回り、風がなくなるというコンディションでした。

最近の夏合宿では強風の日が多かったので、久しぶりに夏の微風となり、少し感慨深いものがありました。


私自身ある程度風が吹いている時には戦えるようになってきたと感じておりますが、微風のレースにはまだ不安なところがあるので、残りの練習期間で少しでも不安要素を取り除けるよう練習に取り組みたいと思います。


また、最近では本当に秋インカレまでに残された時間が少なくなってきていることを実感し、当日のことを想像していたりします。

秋インカレ当日に最大限のパフォーマンスを発揮することができるように、やれるべき準備をしたいです。そして、当日良い緊張感を持って、レースに臨めるようにしたいと思います。


また本日は、OB菅野さんより黒毛和牛の差し入れを頂きました!非常に美味しく、焼肉丼として部員一同美味しく頂きました!ありがとうございます!


私のヨット部での生活も残り約2ヶ月となりましたが最後まで全力で走り切りたいと思っておりますので、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

2023年8月25日金曜日

タイムマネジメント

 平素よりお世話になっております。

経営学部経営学科4年マネージャーの千賀玲奈です。本日は南風の順風が入り安定して練習を行うことが出来ました。470.スナイプ共に他大学との合同練習を通し刺激をうけると共により秋インカレ同様のレース規模に慣れていくよう練習を重ねています。

こうやって部員ブログを書くことも残り少ない時期になってきましたが、4年目で特に感じたタイムマネジメント(限られた時間の使い方)について今回はブログで書きたいと思います。




私は、普段はマネージャーとして食事作り、会計作業、合宿所維持を行っていますが毎日忙しなくあっという間に1日が終わってしまうことが多々あります。また、目先のことに追われ自分の事を振り返る時間を取ることさえ難しく感じる時もあります。ですが、それを続けていると惰性的になって効率も悪くなってしまいます。

そこで重要になってくるのが、タイムマネジメントだと思います。難しく言ってますが要するに、時間を決めてその時間までに終わらせるように焦る!という事です。案外、焦った方がパフォーマンスを発揮できるのか気づいたら莫大な仕事量をこなしていたりします笑



無駄な時間は徹底的に省き、自分たちの省みてより効率的な方法はないか試みる。こういう無駄を少しずつ省くことが前進に繋がるのではないかとこの部活動を通して気付かされました。





つまり


一人一人が決められた時間に焦る練習を効率的にまわせるチームが強くなる


という順番のため、時間に焦ることは小さく見えるようで強くなるためには重要だと思います。



特にヨットは風や波が刻々と変化したり突然状況が変化する特徴から、より効率的な練習をする事がが求められるスポーツです。今後も同期や後輩には、時間の意識を強く持って欲しいと思います。もちろん私自身もこの気づきを活かしマネージャーチーム、ヨット部全体をより良いものへと働きかけていければと思います。



長くなりましたが、今後もヨット部のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。



2023年8月20日日曜日

470フリートレース

 お世話になっております。政治経済学部4年の成田博陽です。

昨日に引き続き、本日も470チームはフリートレースに参加しました。このフリートには、他水域の選手も多く出場し、80艇を超える船が参加しました。2日間を通して、周りの実力の高さと自分たちの実力不足を実感するレースとなりました。

昨日と同様に本日も南風2〜5m/sの軽風コンディションでのレースとなりました。

昨日の時点の天気予報では、1日通して風がない予報でしたが、天気予報とは裏腹に一日中穏やかな南風が吹き続けました。

明治の4艇はどの艇もスタートに苦しみました。上手い船が有利エンドに集まり、その中でいいスタートを決めることができませんでした。

去年の代替わり以降、広いラインでのスタート練習に継続して取り組んできましたが、より一層負荷を高めて練習に取り組む必要があると感じました。

また、個人的には、ファーストタックの決断力を反省としてあげたいと思います。

これくらい大きなレースにおいては、フレッシュウィンド(他の船に妨げられていないきれいな風)を掴むことが最重要になります。

スタートをミスしてしまった場合、適切な位置でタックをし、フレッシュウィンドを受けられる位置取りをする必要がありますが、タックの判断が遅れてしまうことがありました。

今後は、インカレまでこのような大きなレースに出ることはほとんどありませんが、合同練習などの機会を大切にし判断力を身につけたいと思います。

一方、スナイプチームは前日の天気予報から風が吹かないと判断し、陸でのトレーニング、ミーティングなどを行いました。

ブログでこのようなことを申し上げていいのかはわかりませんが、個人的にはこの判断は良かったのかどうかわかりません。

もちろん、途中で風がなくなった時には練習するのをやめてハーバーに帰り、陸で有意義に時間を使うほうがいいとは思います。

しかし、風がなさそうだから1日出艇をやめるという判断をするのはもったいないと私は思っています。

次回、もしこのような場面があった場合には、後輩の意見を幅広く聞いた上で同期全員で話し合い、練習時間を確保できる1日の使い方を考えたいと思います。

これから先、私たちには2ヶ月と少ししか残されていません。

この限られた時間の中で、早慶日大に食い込み、全日本インカレで入賞するという目標を叶えるためには、絶対的な練習時間を増やさなければなりません。

夏の週5日練習の中で自主練習が忘れかけられていましたが、再び部員のモチベーションを上げるとともに、自主練習への参加を自らが率先して呼びかけていきたいと思います。

また、2年樋口さんのお家からかんころ餅の差し入れをいただきました。ありがとうございます。

2023年8月19日土曜日

インカレ前最後のフリートレース

お世話になっております。法学部4年の石塚春菜です。

本日470チームはフリートレースに参加しました。最近は練習で強風コンディションが多い中で今日は久しぶりの南風3~6m/sの比較的軽風コンディションでのレースとなりました。

各艇今までの練習の中ででた反省点や良かったこと等練習してきたことを実践形式で試すインカレ前、470チーム全体で挑む最後のレースの機会となり、とても貴重なレースとなりました。

本日は1日目で3レース消化することができました。

今日の海上のコンディションは軽風で潮の流れが強かったのですが、私の艇は、フリーで潮の流れよりフレッシュで走ることを優先してしまい、2下で抜かれてしまい改めてコースどりの重要性を実感しました。

また、明治大学ヨット部はスナイプ470共にスタートに重点を置いて練習してきました。

そのおかげで今日はスタートでの出遅れというのが今までより減ったと実感しました。

明日もまた微風コンディションでのレースが予想されるため、今日でた反省を活かして2日目は今日より良い成績が取れるよう頑張ります。

長い夏合宿は日差しも強く本日も藤沢市では熱中症警戒アラートが本日も発令されました。部員一同熱中症には気をつけ体調を崩さないよう気をつけながら活動し「全日本インカレ総合入賞」目指して、まずは来月9月に行われる秋インカレ予選、そして決勝に向け残りわずかな練習時間を大切にして行きたいと思います。


最後になりますが、私たち4年生はこの夏合宿が最後の夏合宿となります。気合いを入れて最後悔いが残らぬよう全力でやり抜きます。今後ともご支援の程よろしくお願い致します。





また、3年樋口さんのお家からうどんの差し入れと、3年加藤さんのお家からお菓子の差し入れをいただきました。

ありがとうございます!


2023年8月18日金曜日

強風でのボートスピード

 お世話になっております。

商学部商学科4年、470スキッパーをしております安藤彩葵です。


本日は4〜8mの南風の中練習を行いました。


470チームでは午前はマークを使って1年生練習を行ったあと、スナイプチームと合同でスタートとコース練習を行いました。

1年生は分からないことを沢山質問してくれるため、初心に戻るという面でもとても良い練習になっています。


午後は慶應大学主催の合同練習に参加しました。今合宿は土日にレースも控えているため、より本番に近い環境で練習することができました。


私は強風でのボートスピードが課題で、本日の合同練習でも納得のいくレースができませんでした。ボートスピードを上げることに注力するのはもちろんですが、今後は強風でのコース引きに重点を当てていこうと考えています。微風と違って余裕がなくなってしまうため、振れやブローに早い対応ができないことが多くありました。

今後の強風下での練習では特にこれらを意識して取り組んでいこうと思います。




残りの夏合宿は全日本個人戦や女子インカレなどレース続きで、秋インカレまで全体で練習できる日数がとても限られています。残りの練習を有意義なものにできるようチーム「一丸」となって精進致します。


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

2023年8月17日木曜日

強風との戦い

平素よりお世話になっております。スナイプクルーをしております、文学部史学地理学科3年の長谷川聖斗です。

本日は夏合宿3クール目の2日目で、南風6〜12m/sという強風コンディションでした。スナイプは午前中、一年生を乗せてスタート練習とコース練習を行いました。午後からは早稲田、慶應、中央、立教大学と合同練習を行いました。

スナイプチームは強風が課題ですが、各々が成長してきているのを日々の練習から目に見えて感じるようになりました。私のペアは体重が軽いため、強風では安定した帆走を目標としています。夏合宿が始まってまだあまり経っていませんが、強風のコンディションが多いので苦手を克服できるよう頑張ってまいります。また、ペア間のコミュニケーションは強風の時ほど大事だと気付かされました。そこで、ヨットに乗っていない時でもコミュニケーションをどんどん取っていこうと思います。




最後になりますが、今後ともご指導、応援のほどよろしくお願いします。

2023年8月16日水曜日

夏合宿3クール目開始


平素よりお世話になっております。

文学部3年マネージャーの芝崎光貴です。

本日は台風対策の取り外しの関係で、練習自体は午後から行いました。

最近では台風の影響か、今週は急な大雨や雷雨が多くあったように思えます。各地でもイベントの中止や、延期などが相次いでおりました。ヨットも天気とは密接に関わる競技です。今日も途中大雨に見舞われるなど、不安定な天気でした。雨雲レーダーには普段よりも気にかけることで、安全面にも気を遣っていこうと思います。

今日の練習は470級は滑り練習を主に行い、スナイプ級はミーティングを行なっていました。

ミーティングについては、1年生からも多くの意見や考えを発言している場面がとても印象的でした。1年生でも意見を言える環境はヨット部として、とてもいい雰囲気が形成されていると思いました。

8月も折り返しにさしかかりましたが、依然暑い日が続きます。夏合宿は3週目ということで、選手たちの疲れが見え始める頃だと思います。マネージャーとして、コロナ禍では健康チェック係なるものを務めていたので、自分だけではなく、他の部員の健康状態にも、より一層注視して体調面のサポートも行っていきたいと思います。





また、佐藤新先輩から野菜ジュースの差し入れをいだだきました。ありがとうございます!


今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2023年8月12日土曜日

下級生の上達

 



平素よりお世話になっております。


文学部史学地理学科3年470クルーの大石克です。


本日は0~5m/s程の微風コンディションの中練習をしました。午前中は風が触れたり、風が無くなる時間帯もあり、練習の運営は大変でしたが、1年生を中心に練習しました。午後は他校との合同練習に参加することができ、充実した1日になったと思います。


私たちのペアは、艇速差が大きくなる微風コンディションは苦手で、夏合宿前の合同練習ではかなり差を付けられてしまったのですが、今日の合同練習ではある程度着いていくことが出来たので、成長を感じました。今後の夏合宿でも差を縮められるように頑張ります。


また、本日の午前中を含め、夏合宿では1年生が乗る姿をゴムボートから見る時間が多くなっています。乗り始めて間もないですが、去年の自分と比べて上達が速いのでは無いかと感じています。1年生は下級生の仕事やマネージャー業務の手伝いまでこなしてくれ、すでにチームに欠かせない戦力なので、競技面でもすぐに活躍してくれるのではないかと思います。


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

傾度風でのコース練習


平素よりお世話になっております。

農学部3年、スナイプクルーをさせていただいております吉田光貴と申します。




今日は、朝の早い時間で1年生練習を行いました。上、下のマークを使った上下ラウンドでクローズとランニングの走らせ方を学んでいました。また、回航動作では覚えることが多く、苦戦している1年生もいました。


その後、急な強風と、大雨によるスコールが起こり急いでハーバーに帰りました。早目に雨雲に気付けたので安全に帰着することができました。これからも安全には気をつけて練習を行なっていきたいと思いました。


午後からは、早稲田大学が開催していた合同練習に参加しました。3レース行ったのですが、傾度風による片振れと、大きなうねりによって難しいレースとなりました。他大と走り比べても負けていなかったので自信になりました。


最後になりますが、秋インまでは2ヶ月を切っています。夏合宿はまだまだ続きますが、1日1日を大切に目的を持って行なっていきたいと思います。これまでと変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

2023年8月7日月曜日

ファミリーデー2日目

 お世話になっております。

法学部3年470スキッパーの服部友賀です。

本日も昨日に引き続きファミリーデイがありました。保護者の方々や、父母会、校友会、大学関係者の方々、80名以上の方にお集まりいただき午前に試乗会や午後に懇親会を行いました。

朝は雷雲の影響で雨と風が一時強まりどうなることかと思いましたが、試乗会をする頃には晴れて、3メートルほどの試乗会にはもってこいの天候となり一安心しました。

自分は海に出て父母会や校友会の方達とヨットに乗り体験をしていただいたのですが、ヨットの上でいろいろなお話を聞けたりと非常に楽しい時間を過ごすことができました。

懇親会では先輩や、同期、後輩の親御さんと部活や大会について会話をし応援のお言葉をいただきとても励みになりました。

自分たちのことをこんなにたくさんの方々に応援していただいていることを改めて実感することができ、必ず結果で恩返しができるようこれからの夏合宿精進して参りますので引き続きご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。




また、本日も多くの方から差し入れを頂きましたので紹介させて頂きます。

神奈川県東部地区父母会様よりお米の差し入れを頂きました。写真は本日の贈呈式での写真となります。





神奈川県校友会東部支部横浜地域進林様より麦茶の差し入れを頂きました。

小松原さんよりふりかけの差し入れを頂きました。

4年安藤さんのお宅よりゼリー、アイス、カップ麺の差し入れを頂きました。

2年松本さんのお宅よりお菓子の差し入れを頂きました。

3年吉田さんのお宅よりカップ麺の差し入れを頂きました。

3年豊満さんのお宅よりカップ麺の差し入れを頂きました。

4年石塚さんのお宅よりカップ麺、スポーツドリンクの差し入れを頂きました。

3年後藤さんのお宅よりカップ麺の差し入れを頂きました。

3年石田さんのお宅より野菜ジュースの差し入れを頂きました。

2年仲さんのお宅より韓国海苔の差し入れを頂きました。

3年大石さんのお宅よりスポーツドリンク、お菓子の差し入れを頂きました。

1年西村さんのお宅よりフルーツジュースの差し入れを頂きました。

1年小山さんのお宅よりお菓子の差し入れを頂きました。

2年岡元さんのお宅よりお菓子の差し入れを頂きました。

4年千賀さんのお宅よりふりかけ、ジュース飲料の差し入れを頂きました。

1年松浦さんのお宅よりお菓子の差し入れを頂きました。


沢山の差し入れ、本当にありがとうございました。

部員一同、全て美味しく食べさせて頂きます!

皆様、ご来場のほど誠にありがとうございました。皆様のご期待にお応えできますよう、残りの長期夏合宿、全力で取り組んで参る所存です。引き続き皆様応援のほど宜しくお願いいたします。

2023年8月6日日曜日

ファミリーデー1日目

平素よりお世話になっております。

政治経済学部政治学科3年の堤祐人です。


本日はファミリーDAY1日目ということで、たくさんのOB.OGの方にお越しいただきました。

強風予報でしたが、OB対抗戦も無事開催することができました。470、スナイプ共に学生、OB2艇ずつでレースを行いました。結果といたしてましては、470はOBの勝利、スナイプは学生の勝利、総合では学生の勝利となりました。MVPは沈からの見事な復帰が決まった野村さんとなりました。観覧艇、ボートにもたくさんのOB、OGの方が乗られました。ご協力ありがとうございました。


対抗戦の後は葉山港多目的室におきまして、懇親会、部員自己紹介を行いました。様々な年代のOB、OGの方と部員とが交流を深めることができました。

ファミリーDAY1日目の締めくくりといたしまして、会場にいる全員で校歌を歌いました。声出しの規制もなくなったことで、明治大学校歌を高らかに歌うことができました。長い歴史のある部活であることを改めて実感いたしました。

また、本日は沢山の差し入れを頂きました。

長崎工業高校三嶋先生よりスポーツドリンク、水の差し入れを頂きました!ありがとうございました。


OB会長波田さんよりハンバーグ、お水の差し入れを頂きました!ありがとうございます。


OB今村さんよりアイスの差し入れを頂きました!部員争奪戦で楽しく美味しく頂きました。


OB阪本誠悟さんよりビールの差し入れを頂きました!ありがとうございます。

OB下里さんよりスイカの差し入れを頂きました!ありがとうございます。

OB横山さんよりお菓子の差し入れを頂きました!ありがとうございます。

OB横井さんよりゼリーの差し入れを頂きました!ありがとうございます。


沢山の差し入れ、本当にありがとうございました!

部員一同、長い夏合宿の大きなモチベーションのひとつです。ありがとうございます。


ご多忙でお越しいただけなかった方も、来年は是非お越しいただければ幸いです。


今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

2023年8月5日土曜日

日々前進


 平素よりお世話になっております。

政治経済学部3年の豊満陸です。


今日は6〜12m程の南風のコンディションでした。午前は一年生中心の練習、午後は滑り練習とコース練習を行いました。


本日の目標は、強風のランニングのパンピングとウーチングです。これまではペアとタイミングが合わないことや、上手く波に乗せられないことが多かったため、スピンが潰れてしまったり、減速につながることが多くありました。


今日は、南風の強風ということもあり、波は高く、乗せやすいと感じました。しかし、まだスピンを潰してしまうことが多くある事が課題です。景色や風見を見るなど視野を広く持ち、スピントリムするようにします。


明日、明後日はファミリーデーになります!OB・OGの方々にお会いできるのが楽しみです!



また、本日は4年安藤さんのお宅よりハンバーグの差し入れを頂きました!ロコモコ丼風にして美味しく頂きました!ありがとうございます。


今後ともご指導御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2023年8月3日木曜日

感覚を取り戻す

平素よりお世話になっております。


政治経済学部政治学科三年470クルーの後藤玲音です。

昨日からテスト期間のオフが明け、夏合宿が始まりました。


本日は、午前南西4m/s、午後南西7〜8m/sのコンディションの中、帆走練習やスタート練習、コース練習を行いました。約1ヶ月ぶりの練習だったため、忘れていたことも多く、感覚を取り戻すことで精一杯でした。


特に本日は強風コンディションだったため、体力的に精一杯だった点と焦りを感じるタイミングがとても多かったです。


約2ヶ月の長期合宿ですが、秋インカレまで時間が限られています。いち早く感覚を取り戻すだけでなく、より長い時間ヨットに乗り込み少しでも成長したいと考えております。



まだまだ暑い日が続くため、体調に気をつけながら練習に励みたいと思います。

 今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

夏合宿 初日

 


平素よりお世話になっております。政治経済学部3年平田竜士です。


7月のテスト休みが明け、本日より夏合宿がスタートしました!


午前中は南風4〜6m/s,午後からは6〜10m/sほどの風が吹く中、練習を行いました。また本日は天候、風ともに恵まれ、下級生練習も行うこともできました。


下級生の練習を見ていると、自分が入部したのがもう2年前かと思うと月日の流れの早さを感じます。いつの間にか先輩から教えてもらう立場から後輩に教える立場になってしまい、その役割を全うできない自分を不甲斐なく思う日々です。


そう思うと私が教えていただいた先輩方は偉大だなと改めて感じます。基本の基本を分かりやすく教えるということは難しいです。先輩方はそれを丁寧に優しく、そして時には厳しく、いつも厳しく教えて下さり、改めてそのすごさを感じます。私もそうなれるように成長していきたいです。またなによりこのおべっかがお世話になった先輩に届くことを願っております。


とにもかくにも部活動はこのように先達からいただいたものを後継に還元するという形で成り立っているものだとここ最近になって感じます。皆様からのご期待を結果という形で還元できるように精進して参りますので応援の程宜しくお願い致します。





また、本日は4年坂田さんのお宅よりお米の差し入れ、OG川口さんよりスポーツ飲料の差し入れ、九州大学ヨット部様よりお菓子の差し入れを頂きました。

長期合宿で頂く差し入れは非常に嬉しく元気が出ます。今後ともよろしくお願いいたします。

最後になりますが、暑い日が続いておりますので、くれぐれもご自愛ください。