2022年1月10日月曜日

【今年の抱負】Part5 堤祐人

 

平素よりお世話になっております。

政治経済学部政治学科1年堤祐人です。

あけましておめでとうございます。

昨年は私にとって初めてのことばかりの体験で、刺激的な年でした。

私は高校まで野球に携わっておりました。幼稚園年中から野球を始めて高校3年生までで約14年間してまいりました。その期間に様々な出会いがありました。そこで今回は中学時代にお世話になった恩師の言葉について書かせていただきます。

恩師が常に言葉にしていたのが、「人の言うことは聞くな」です。これは人の言うこと全てを聞くなということではなく、人の言うことを分別できる人になりなさいという意味になります。私にアドバイスをしてくださる方はジャンルを問わず、たくさんいらっしゃいます。たくさんアドバイスがあるということは、違う意見のアドバイスが自分の中に存在してしまうことになります。それでは自分にとってプラスにはなりません。だから自分にとってより良いものを試して、吸収していくことが大切だということです。このことをヨットにおいても実践できていければなと思います。

学校生活においては付属校出身ということもあり、友達づくりには苦戦しないと考えておりました。しかし、いざ大学生活が始まるとなかなかクラスの人達と馴染めずにいました。そんな中、ヨット部に入部して気軽に喋りかけられる同期、先輩方に出会いました。

今年は後輩が入ってくる年となります。自分はヨットに関してはまだ右も左もあやふやですが、人間的に後輩を引っ張ることを心がけたいと思います。去年1年間で人間的に成長できたところを示していけたらと思います。