2022年1月8日土曜日

【今年の抱負】Part2 岡田慎之助


 スナイプチーム所属理工学部電気電子生命学科一年の岡田慎之助です。


私がヨット部に入ったのは本当に偶然でした。小学校からずっとラグビーをしていて中高と続けました。大学では高校時代の怪我などもありラグビーを続ける気はなく、入学するまでは部活などには所属せずサークルに参加してゆるく大学生活を送るつもりでした。

ところが新入生歓迎会の時期になると高校時代の友人の多くが体育会に入りラグビーや、他のスポーツを始めました。高校のチームメイトとは6年間一緒でずっと同じ道を歩んで来たのでそこで自分だけ疎外感を感じるのが嫌でした。

そこから体育会に入ろうと思ったのですが明治の部活の多くがスポーツ推薦のみしか受け付けておらず、そもそも練習時間がとても長く日数も多いので理系の私には難しかったです。そんな時に生田のキャンパスでヨット部の先輩に声をかけていただきました。

実際に体験会に参加してみると、とても親切にしていただきました。ヨットのことはわかりませんし、興味があったわけでもなく、ただ選択肢がなく先輩方が優しかったので入部を決めました。

しかし入ってから一年弱が立ちヨットに乗せていただけることも増え、楽しさを知り一方で課題が見えてきました。

去年は生活面では理系ということもあり課題やテスト勉強にかける時間が必要な中、無駄な時間が多かったり、切り替えが遅かったり、規則的な生活が送れないなど改善しなきゃいけないことがありました。

ヨットについても生活面の部分ができていなければ目標意識をもってその過程を乗り切るだけの自制心や努力を続けるのは難しいのでそこを意識した一年にしたいです。