2022年1月15日土曜日

【今年の抱負】Part15 成田博陽

こんにちは、政治経済学部2年成田博陽です。


 私は今年、自分の時間を大切に使っていきたいと考えている。特に、計画性を持ち、隙間時間を有効に活用していきたい。

大学生のうちにやりたいことはたくさんある。留学にも行きたいし、ゼミも頑張りたい。アルバイトでやっている人力車では、全国各地に遠征に行ってみたいし、もちろんヨットでは満足のいく結果を残したいと考えている。

しかし、やりたいと思っているだけでは達成することはできない。留学に行きたいとは、大学に入る前から考えていたが、ここまで行動せずにきてしまった。やはり大きいことをするためには、その前から予定を立てなくてはならないと思う。

去年、一昨年の私は、1週間先の予定が分からず、ギリギリになってから何をしようか考えることがよくあったり、ずっと前から出ている大学の授業の課題を前日になってから焦って終わらせるということがあった。これでは計画性があるとは言えない。計画性を持って物事を進めるため、今年は予定を1週間前までには決めるようにしたい。

具体的には、スマートフォンのカレンダーの機能を有効に使っていきたい。カレンダー機能を使えば、1時間単位で時間を管理することができる。一見スケジュールが埋まっているように見えて、実はまだ隙間時間がたくさん空いているような日があるかもしれない。チリも積もれば山となるということで、そのような隙間時間で課題を終わらせたり、オンデマンドの授業を見たりして効率的に使っていきたい。

このようにして、今年は、部活もアルバイトも大学も全てに全力を注ぎ頑張りたい。