2020年4月13日月曜日

【フリーブログ】「ES」あなたが学生時代、力を入れた活動の中で、特に印象に残っている思い出を教えてください。(1000字以内)

主将の二木です。ふざけたブログを書いてSNS係に提出したのですが、副将である永田啓一郎の素晴らしいブログを読み、改めて書き直しました。リンクはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓


私はヨット部に入ってから、印象に残っているレースが2つあります。
1つ目は2年の時に出場した関東個人戦2日目の最終レースです。全日本個人戦への出場がかかった重要なレースで、ペアだった朝倉さんもピリついていました。強風続きで、精神的にも体力的にもめちゃくちゃキツい大会で、レース中もヨット部辞めたいと切実に考えていました。
最終的な着順は9位でヨットに乗り始めてから初めて取ったシングルでした。2上マークを回った直後は6位で、後ろにたくさんの艇がいた景色は忘れられません。(このあとリーチングで3艇に抜かれ朝倉さんにめちゃくちゃ怒られるのはお決まり)
今でも思い出すと鳥肌が立ちます。私はただの重りだったのに、アドレナリンが出まくりました。今でもあの景色が忘れられず、モチベーションの源泉になっています。今年もシングルを取り、あの景色を観たいです。



2つ目は2年の時に出場した全日本インカレの最終レースです。前日まで明治スナイプは15位で、チームの雰囲気も最悪でした。夜遅くまで、チームワークの悪さや不信感などをお互いにぶつけ合うミーティングを行い、1つでも順位を上げようとモチベーションが高まった状態で最終日の最終レースを迎えました。
結果は72艇中61位で、最も悔しく、やるせないレースとなりました。帰着後、コーチから優しく慰められたことで、より一層惨めな気持ちになりました。こんなくだらない順位を取って後悔するためにヨット部に入ったわけではないと、この時から今まで以上に本気でヨットに向き合えるようになりました。



ブログを書いて、改めて思い出のレースのことを考えると練習したくなってきました。また、忘れていた熱い思いが蘇りました。現在コロナの影響で活動が制限されている中で、自分に出来る最大限のことをしていこうと思います。
自宅トレーニングと減量…頑張ります…。

次はゴミの分別に厳しく、地球に優しいマネージャーの三輪かやみです。下級生にももっと優しくしてあげてね。そんな可愛い彼女のブログに期待です。