2020年4月15日水曜日

【フリーブログ】コロナ期間の活動


平素よりお世話になっております。法学部法律学科4年の久保田佳祐です。昨今の状況にも関わらずOBOG、関係者、保護者の方々から多大なるご支援ご声援を頂きまして誠にありがとうございます。

3月23日を最後に、ヨットに乗らない日々が早3週間も経ってしまいました。そして次にヨットに乗れる日がいつ来るのかもわからない日々が続いています。そんな中、私たちは今できることを模索している中です。その活動を少し紹介させていただきます。

個人活動【新入生座学マニュアルの作成】
元々は自粛期間に入ってから自分の活動についてまとめていたのですが、その内容が新入生の座学にも使えることに気づいて作りはじめました。気づけば新入生?という内容まで入りそうですが、新入生に拘らず470チームの目標のひとつである「知識の蓄積」としても面白いと思っています。

全体活動【オンライン新歓】
大学全体で新歓について動きが無く、Twitterなどで新入生の不安の声を多く聞きます。そんな中ヨット部では私たちが中心となって他の部活を巻き込んだオンライン合同新歓の計画を進めています。3年の坂本を中心に4年の齋藤、武井とも話を進めておりますが、なんとか形にしたいと思っております。

一般生が多くいる私たちの部は、新歓や新入生の育成が本当に大切です。新入生が入らなくても私たちや小柴・川口の代はなんとかなるかもしれません。しかし、その後が続くはずもなく最終的には部の歴史が途絶えてしまいます。人がいてこそのヨット部です。私たちはコロナに負けず、今できることを進めていきます。

最後になりますが、まずは自分がコロナウイルスにかからないよう、また他人にうつしてしまわないよう一層気をつけていきたいと思います。皆様も体調にお気をつけください。