2020年4月24日金曜日

【フリーブログ】自粛期間にできること

こんちには、理工学部機械情報工学科2年の佐藤渚と申します。

コロナウィルスの影響により、自粛期間が続いております。そのため、家にいる時間がとても長くなりましたが、普段家にいる時間が短い私にとって、こんなにも長く家にいることに不思議な気持ちになります。

自粛が始まって数日は、スマホやパソコンをずっと眺めている生活を送っていました。しかしある時、とても時間を無駄にしているという気持ちになりました。そこで私は、自分の時間がたくさんある今だからこそできることをしようと思いました。そのうちの1つについてお話しさせていただきます。

 私は以前から興味があった、いくつかの団体のオンラインでの説明会や講演会などに参加しました。普段は予定が合わず、会場に足を運ぶことができませんでした。しかし、現在はコロナウィルスの影響によりオンラインで行われていたため、参加することができました。

その団体に所属したいなどの強い思いがあるわけではありませんが、私の好きなバスケットボール業界に携わる人やバリバリ働いている同年代の人々のお話をゆっくり聞くことができ、とても有意義な時間でした。また、SNS上でそういった人たちとやり取りすることができ、とても楽しいものとなりました。さらに、このように家にいながら手軽に様々の人と関わることができ、インターネットというものは便利なものであると、改めて思わされました。


自粛生活を送る中で、今までの生活が当たり前ではないということを強く感じました。少しでも早く、部活や部活が再開し、今まで通りの日々に戻ってほしいと思っております。