2020年4月22日水曜日

【フリーブログ】わたしのおうち時間

こんにちは、政治経済学部地域行政学科三年の三上航平です。
私は適度な運動はしつつも、家にこもった生活が続いています。もともと持病で喘息を持っているのでコロナはとても怖いです。早く収束してほしいです。

家にいるようになってから、三上家の昼ごはんの食当をする機会が数回ありました。普段は、合宿中はもちろんのこと、あまり家にいる時間は少ないので家事はほとんどやりません。なので、少しは家の手伝いをするいい機会だと思い、食当を数回しました。
しかし、三上家は両親2人の4人兄弟と言う事で、とにかく量が多いです。ましてや、この期間は、滅多にない家族全員が家にいるという状態なので、毎食6人分です。楽しくクッキングするつもりだったのですが、材料を切るだけで面倒ですし、チャーハンをつくるにしても、焼きそばをつくるにしても、フライパンが重くて楽しいどころではありません。かき混ぜようにも、フライパンの中のものが周りに落ちていく有様です。そして、40分くらいかけて作ったのにみんな10分ほどで食べ終わり、すぐに各々の部屋に散っていきます。最後に台所に残された食器とフライパンを見ると、とてもうんざりします。

食当をすることで毎日3食×6人分、計18食分をつくっている母親のありがたみを改めて実感しました。これからも、時たま食当をしたいと思います。

しかし、これをふと部活で考えると、マネージャーさんには頭が上がりません。自分はたったの6人分を嫌がっていたのを毎食30人分ほど作っているわけですから。これは大変なことだなと思いました。部活が再開したら、以前よりもマネージャーさんに感謝しながら合宿所生活を送りたいと思っています。

この期間だから、できることもあると思っています。この期間だからできる経験をして、部活の活動再開時に集合できるようにしたいと思います。
ちなみに、この期間だからできることとして、ひげを伸ばしています。というより、ひげを剃っていません。人と会わないので、剃る必要がないかなと思っています。これは、とても手ごろな、この期間だからできることだと思うのでお勧めです。ちなみにラジオを聞いていると、この期間だから脇毛を伸ばしていると言う方もいました。ラジオは面白いのでぜひ聞いてほしいです。

今後も何かしら、今だからできることを探したいと思います。