2020年4月21日火曜日

【フリーブログ】ウイルスにも負けず。

こんにちは、理工学部物理学科新3年の高瀬星都です。昨年度はスナイプクルーとして全日本個人戦、全日本インカレに出場させて頂きました。今年度はヨットを理解するため、スキッパーに挑戦しています。

 さて、皆さま昨今はいかがお過ごしでしょうか。私は最後に合宿所を利用して以来、交通機関は利用せず、毎日家におります。
 そんな中、テレビニュースなどでは自宅待機に耐えきれず、旅行や不要な外出をする者が映されており、呆れ返っている次第です。

 普段、私は大学で物理学を学んでいる物理屋ですので、ウイルスについて少し勉強しました。その中でイギリス・ジョンソン政権の集団免疫に対する考え方は興味を引くものがありました。集団免疫の説明は省きますが、人類の歴史は疫病との戦いなのだなと。
 ウイルスはその繁殖能力から驚異的なスピードで変異し環境に適応していく厄介な隣人ですが、人間は故人が残してくれた英知と最新の頭脳で対抗してくれると信じ、最終的には共存という形で落ち着くのかなと思っております。

 大学での講義は開始のめどが立たず、オンライン授業が予定されていますが、この期間の過ごし方が人間を強くすると思っています。

「大学生よ、脳みそを使おう」

 OB・OGをはじめ、皆さま体調にはお気をつけてお過ごし下さい。