2019年11月23日土曜日

決断と決意

こんにちは、商学部商学科新3年の川口莉子です。

本日は、470級は江ノ島で全日本470が行われており明治大学からは4艇とコーチをしてくださっている近藤コーチの船が出場しています。しかし北の最大18メートルの強風だったため、ゴールドフリートのみがレースを行い1レースが成立しました。スナイプも同じく強風で出艇できなかったため、新チームになってからの目標設定や、今後の配艇の話し合い、整備を行いました。

個人的な話になってしまうのですが、私は470のスキッパーをさせていただいていたのですが、この度スナイプチームに移動することになりました。

理由と致しましては、全日本インカレが終わって4年生の先輩方が引退され新チームになり、両チームの戦力や今後の自分について考えたときに、このタイミングで移動するのがチームにとってプラスになると考えたからです。

この決断をするにあたり、多くの先輩方や後輩に相談に乗っていただきました。話を聞いて、いろんな立場からの考えを言ってくださって、自分の意見だけでなく客観的に見て決断をすることができました。とても感謝しております。

またチームを移動しましたが、今までよりさらに努力し、チームの勝利に貢献できる選手になります。

3年生は高学年、2年生は上級生になり今まで以上に責任感ある行動や言動、考え方が求められます。また1年生は部の仕事やサポートをする立場から一人前の選手として成長する期間になります。

4年生の引退で部員も減り、冬の寒さも厳しく辛いことも今後あると思いますが、新主将をはじめとする先輩方や同期、後輩といつも変わらずサポートをしてくださっている監督やコーチの方々と来年の秋に笑えるようにチームを作って参ります。今後共、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
スピンを干す装置を作る新4年齋藤