2022年3月27日日曜日

江ノ島スナイプ

 こんにちは政治経済学部経済学科新3年の坂田です。


本日はスナイプ級は江ノ島スナイプ、470級はフリートレースに参加しました。


私が所属しているスナイプ級は本来であれば昨日も江ノ島スナイプがあったのですが強風で中止となり、2日目の本日のみの成績だけで順位が決定することとなってしまいました。そのためか部員全員朝から気合が入っていて、どこか緊張感のある雰囲気に包まれていました。


そんな中、10時ごろ第一レース(北風)が開始されました。

今大会は約70もの艇数がいて、普段行なっている明治内のコース練習や複数の大学と行う合同練習とは勝手が違い、スタートをスピードをもたせて出ることの難しさを改めて感じました。自分を含め下級生は大規模のスタートは初めてだったのでいい経験になったと思います。


その後、第二レースを行おうとしましたが、風の振れによって中々レースが行えず、結局2時半ごろに第二レース(東風)を行いました。 


今日の2レースは共通して波が大きかったため安定して走らせることが難しい海面でした。そんな状況下で、更に大きな規模のレースで、無事走り切ることができた人は自信につながったと思います。逆にうまく前を走らせることが出来なかった人たちは今回発見することができた課題を解決するために日々の練習を引き続き頑張っていきたいと思います。


これからも応援よろしくお願いいたします。