2022年3月25日金曜日

春合宿最終クール

  こんにちは、商学部商学科新2年マネージャーの石田優丞です。


本日は、スナイプにつき練習をサポートしました。明日・明後日とレースで、午前中は微風だったため、上級生は主に整備を、下級生は前の練習時に沈を起こすのに時間がかかってしまったこともあり、沈を起こす練習を行いました。


クルー、スキッパーと協力しながら、レースでの沈を想定して、いち早く起こそうと頑張っていました。


  沈起こし後も下級生のみで練習をして、お互いのセールの形やベンドを見て、カニンガムを入れた方が良い等々意見を出し合っていて、同期の成長を肌で感じることができました。また、練習にもレスキューボートにも下級生しかいない状況をみて、一年も経たないうちにこのようになり、頼れる人がいなくなるのだなと思うと、不安に思うところもあります。だからこそ、先輩がいらっしゃるうちに沢山のことを教わり、同期で考えた今年1年のスローガンである”学びと吸収”を果たしていきます。







   今朝、レスキューボートを海に降ろすのが時間ギリギリになってしまったので、これからは海に出るマネージャーが降ろすタイミングを考え、指示を出そうということになりました。このやり方で上手くいくかは分かりませんが、たとえ上手くいかなくても、計画を立て、色々と試していくことが大事だと考えています。これで良いと現状に満足するのではなく、より良い方法はないかと考え続けていこうと思います。


  私事ではありますが、誕生日が近づき同期からプレゼントを貰うことがあり、同期という仲間の存在は、私の中で心の大きな支えとなっていることを再確認できました。これからもヨット部の仲間をそして同期を大切にしていきたいです。


本日新4年生の八木さんのご家族より野菜ジュースの、新3年生の千賀さんのご家族よりカップラーメンの差し入れをいただきました!

どれも大変嬉しく、合宿所での生活が豊かになりました。ありがとうございます!





    今後ともご指導並びに応援のほど、宜しくお願い致します。