2022年3月11日金曜日

最近の課題

こんにちは。 470級所属、政治経済学部新2年の豊満陸です。


OB.OGの皆様、いつも応援していただきありがとうございます。


3.11 私は岐阜出身なので、揺れはあまり感じませんでしたが、家に帰ったらテレビ番組が全てニュースになっていて、被災地の映像からただならぬ恐怖を感じた事を覚えています。


東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。東日本の復興と更なる発展を心から願っております。


本日は午前3m、午後6〜15mと言う差の大きいコンディションでした。スケジュールでは、午後から470は合同練習に参加させて頂く予定でしたが、強風のため中止になりました。僕は午前に乗る機会を頂きました。微風での私の課題は主に

・タックのロールのタイミングが少し早い

・ジブトリム

・ジャイブのロールのかけ具合、起こし方

・ヒールバランス

です。


最近は以下のことに力を注いでいます。

・スキッパーにタイミングを言ってもらったり、言ったりして、揃えようとすること。

・スプレッダー、ジブシートにマーキングをしたり、ゴムボに積極的に質問し、ジブの形を整え改善しようとすること。

・先輩方の動画を見て研究すること。

・起こし方をその都度変えて、自分にとってのベストを探すこと。自主練に参加すること。


また、最近では大葉総監督が練習に来てくださり、コース練での艇のタクティクス、ストラテジーについて教えて頂いたり、乗り替わりの時に動作の質問をさせて頂いています。


今後とも、この環境を最大限活かせるように様々な工夫をしていきます。