2019年9月3日火曜日

全日本個人選遠征2日目

こんにちは、理工学部物理学科2年の高瀬星都です。

本日は全日本学生ヨット個人選手権大会に向け、蒲郡への遠征組は海に出て、レースに向けた調整を開始致しました。蒲郡の特徴を知るため、レース海面付近で風や潮の流れ、波の様子などを観察し、その特徴に合わせた、セールトリムやヒールバランス、タッキングまたコース取りをペアで確認しました。

また、日本大学主催の合同練習にも参加させていただき、 まだ強豪チームは出揃っていないものの、レース本番に近い形で練習を行いました。2レースのみの参加でしたが、どちらのレースも1上ではトップ集団で回航する事が出来ました。しかし、ランニングで順位を落とす傾向にあるので、スターンの艇のブランケに入らない事と下りのコース選択が勝利へのカギになりそうです。




レースの2日目、3日目は台風の影響で風が上がる事が予想されています。明日の午後はそれに近い環境が期待出来るので、特徴を観察した上で、セッティングを出したいと思います。

私自身初の全国の舞台なので、この機会を楽しむと共に、今後につながる”something”を見つけてきたいと思いますので、今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。