今年の抱負
平素よりお世話になっております。本年度主将を務めております、法学部新4年スナイプスキッパーの岡元琢人です。
旧年中は、OBOGの方々をはじめ、保護者の皆様、父母会の皆様、校友会の皆様、そして明治大学体育会ヨット部を応援してくださるすべての皆様に多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年度は、後藤主将を中心に「全日本総合入賞」を目標に掲げ、部員一同懸命に活動して参りました。しかし、全日本インカレ総合9位という結果に終わり、悔しさの残る一年となりました。この経験を糧に、今年度こそ「全日本総合入賞」達成を目指し、チーム一丸となって取り組んで参ります。
さて、今回のブログのテーマである「今年の抱負」についてですが、私は「部員の模範となること」を目標としています。主将として、言葉だけでなく行動を通じてチームを導く存在でありたいと考えています。最上級生であり主将という立場として、常に多くの人から見られていることを意識した生活を心掛ける必要があります。部員を導く存在として、信頼を得ることは不可欠であり、そのために練習や試合での姿勢はもちろんのこと、合宿所内外の生活においても凡事徹底し、模範となる姿を示していきたいと思います。ヨット競技に真摯に向き合うことはもちろんですが、強いチームを作るためには、生活面においても凡事徹底が必要不可欠です。少人数の同期だからこそ、私たち最上級生一同が率先してこれらを実践し、後輩たちに良い影響を与えることが、強いチームを築く第一歩だと確信しています。
最後に、主将として部を代表し、今年度も明治大学体育会ヨット部を支えてくださる皆様に、改めてお願い申し上げます。私たちは目標達成に向け、全力で努力して参ります。至らない点も多々あるかと思いますが、今後とも変わらぬご支援・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。