農学部食料環境政策学科新2年、スナイプクルーの高橋賢です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずはじめに、昨年度は監督、コーチをはじめOBOGの皆様、保護者の皆様、父母会の皆様、その他にも多くの関係者の皆様には大変お世話になりました。多大なるご支援ご声援をきただき深く感謝申し上げます。
昨年の4月に大学に入学してからもうすぐ1年が経とうとしています。昨年は、右も左もわからない中でヨット部に入部してヨット競技を開始したということはもちろん、私事ではございますが、人生で始めてアルバイトをしたり、自動車免許を取得して自動車を運転したりと、単に大学に進学して新しい生活を開始したということ以外にも、小さいことではありますが、これまでよりも新しいことに挑戦した1年になったと思います。
そのようなあっという間だった1年を過ごす中で、自分の課題を見つけたので、そのことについて述べさせていただきます。
それは主体的に、積極的に率先して動くことです。昨年の自分は部活動、私生活共に、自分から積極的に行動しなかったり、物事を先延ばしにしてしまったりしたことも多々ありました。
優しく丁寧に指導してくださる先輩方に頼りっぱなしで、2年生になり、もうすぐ後輩ができる身としても焦りを感じております。今まではこのように先輩方が言われたことや先輩方から教わったことだけをしていれば、どうにかなった場合も多かったと思いますが、これからは後輩ができて、自分で判断して動いていかなければならない場面が増えてくると思います。より一層「貪欲に」自分に足りないことを吸収していくと共に、やるべきことを先延ばししないですぐに実行し、継続していくことも特に意識していきたいです。
もうすぐ大学生活の4分の1が終わってしまう通り、大学生活の期間は限られているので、社会に出る前にできる限り大きく成長できるように充実した1年間にしていきたいと思います。
今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。