2025年1月16日木曜日

【新年の挨拶】2年山谷

新年ブログ

新年明けましておめでとうございます。

政治経済学部新2年470スキッパーの山谷碧空です。大学受験、入学、そしてヨット部への入部など文字通り怒涛の1年を過ごした中でこの度新年を迎え、気持ち新たに精進する所存です。

昨年9月、私は椎間板ヘルニアを発症し、手術を受けました。部内がインカレへ向けて一致団結し盛り上がっている中、1人手術後の療養のため合宿所に行けず、毎日更新されるブログ、頻繁に流れる部内のグループLINEを眺め、何も部に貢献できない無力感と同時にどこか取り残されているような疎外感を覚えておりました。長い療養期間を終え、ヨット部としての活動にようやく復帰できたのはインカレ最終日でした。インカレ前の雰囲気を感じられなかったのは痛恨の極みであり、悔しく思いましたが、最終レース後、着艇した先輩方の清々しい姿はこれからの目標として脳裏に焼きついています。

椎間板ヘルニアは完治しません。手術を行なっても再発する可能性があり、その発生は明日かもしれないし、ずっと先かもしれません。僕のプレーヤーとして寿命は僕自身を含めて誰にも分からないのです。だからこそ色んなチャレンジをする事にしました。それまでクルーとして練習していましたが、ヨットの知識を増やし、そして見える世界を広げるためスキッパーに転向しました。この決断を受け入れてくださった新4年の先輩方には感謝しかありません。まだまだ未熟で満足に走らせることもできませんが、地道にコツコツ練習を重ねていきたいです。その他にも部の貢献のために様々なチャレンジを行っています。成功するか分からないものもありますが、未来を諦めないために努力を絶やしません。自分の可能性は自分が一番信じて賭けてみようと思います。

ヘルニアの発症時、不思議と退部という選択肢は僕の中にはありませんでした。それは間違いなく卒業された先輩方が作り出し、今の新4年の先輩方が継承した明治大学体育会ヨット部という環境と空気が好きだからです。自分がこの部のために何ができるんだろうというクエスチョンを常に持ち続けることができているのは怪我の功名によるものでしょうか。そんな環境を守り、規模拡大に向けて頑張りたいものです。

いずれにせよ、2025年は大好きな同期、尊敬できる先輩方、いつもご支援いただくOB OGの方々、応援してくださる育友会の皆様、そして両親、大事な人。私のヨット部人生に関わってくださる全ての人を笑顔にできるよう多方面で活躍する1年にいたします。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。