2024年8月16日金曜日

【練習日誌】避難訓練

 平素よりお世話になっております。商学部商学科4年スナイプスキッパーの桑野明日佳と申します。


今日は避難訓練とその反省を繰り返す日となりました。台風の影響で港が使えず、南海トラフ注意報も発令され、海に出ることができなかったのは残念でしたが、この状況を安全を最優先に考える大切な機会として捉えました。通常の訓練とは違い、非常時の対応に焦点を当てることで、自然の脅威に対する準備がどれほど重要かを再認識しました。


避難訓練自体はスムーズに進行しましたが、反省会では改善点も多く出ました。特に、緊急時の連絡網の確認や、備蓄品の確認手順がまだ徹底されていない部分があったことに気付きました。また、時間の経過とともに集中力が途切れがちになった場面もあり、非常時のストレスや緊張にどう対処するかも課題として浮かび上がりました。


繰り返し訓練を行うことで、少しずつ自信を深めていくことができた反面、まだまだ学ぶべきことがあると感じました。台風や地震など、自然災害は予測不可能であり、その中でどれだけ準備を進めておくかが、今後の安全につながると強く実感しました。



OBの皆様、日頃からご指導いただき、誠にありがとうございます。今回の訓練で得た教訓をもとに、今後も更なる改善を図り、皆様のご期待に応えられるよう一層精進してまいります。今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


また1年生の髙橋くんのお家からお鍋の差し入れをいただきました!こちらはヨット部のInstagramにリンクが貼ってあるAmazon 欲しいものリストを見て差し入れいただきました!



大切に使わさせていただきます!ありがとうございます!!