2024年1月28日日曜日

【新年の抱負】新2年生 松浦世奈 (農学部/スナイプ級)

農学部生命科学科新2年の松浦世奈です。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


冬休みは、大学ラグビーや箱根駅伝を観て、明治大学を応援していました。同じ1年生や理系の選手が活躍している姿を見て、「自分も頑張らなければ」と、感化されました。


新歓でヨット部というものを知り、入部したのがつい最近のように感じられますが、もう1月になってしまったということに驚いております。昨年を振り返りますと、素晴らしい同期・先輩に恵まれ、大変充実した生活を送ることができ、とても楽しい大学生活の幕開けとなりました。入部して間もないのにも関わらず、大会に出させていただき、指導し支えてくださった先輩方には感謝しかありません。


また、先輩方が引退されてからはスナイプスキッパーを教えていただいています。これまでは、スナイプクルーでたくさんのことを教えていただいていましたが、実際にスキッパーをやってみると、ブロー・角度・他艇・マーク等いろいろなことを見て考えなければならないことを体感し、今までクルーとして全く能動的に動けていなかったのだということを痛感しました。


私は埼玉県に住んでおり、キャンパスのある生田までは片道2時間、合宿所までは片道3時間かかります。昨年はこの時間を有効に使えておらず、もったいないことをしたと感じています。なので、今年はその時間にヨットの動画を見たり、授業の復習や課題をすることに充てたいと思っています。
また、締切間近まで行動開始を先延ばしにしてしまう癖を改善したいです。ブログ係の方には大変申し訳ないのですが、この文章も提出期限ギリギリに書いております。まだ課題を出しそびれたことはありませんが、常に頭の片隅に、やらなきゃやらなきゃとプレッシャーがかかるのはあまり気持ちのよいものではありません。注意力が課題に向いてしまうと、全力でヨットに乗り、楽しむことは難しいです。昔からの行動を変えるのは大変ですが、今年は資格試験に挑戦したいと考えているとともに2年生の終わりには研究室が決定し、忙しくなるので変われるように努力したいです。


今年のスローガンは『共超』ですので、個人といたしましても昨年の自分を超えて、ヨットに貪欲に向き合う、そんな一年にしたいと思っております。学年も上がり、後輩も入ってきますので、頼りになる先輩になれるよう、励んでまいります。




最後になりますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。