2024年1月28日日曜日

【新年の抱負】新2年生 服部輝海 (理工学部/スナイプ級)

 平素よりお世話になっております。

理工学部建築学科新2年の服部輝海です。


本年度のスローガンは「共超」です。去年度の一丸に続き部員の結束力を高め、全員が同じ目標に向かって戦っていくことを目標としています。

 さて、今回のお題である今年の抱負ですが、今年は「勝つチーム」になることを最大の目標に取り組んでいきたいと思います。私は去年2月に初めて練習に参加し、それから一年間スナイプスキッパーとして活動してきました。新しく始まった生活は胸が熱くなるものであり、スナイプを早く乗りこなせるようになりたいとその一心で取り組んできました。全日本個人戦や秋インカレでは自身の実力不足を感じる一方、来年度以降リベンジしたいと強く思った大会となりました。

 今の私たちに必要なのは全日本総合入賞という成果目標に対してどうアプローチするか、その活動目標を明確にし確実に実行する事だと考えています。去年度は目標に対してそれまでの過程が妥協的になってしまっていた事が、全日本インカレ出場を逃した最大の原因だったのでは無いかと思います。何をいつまでにどうしなければならないのか、スケジュールをしっかりと立てていき、日々反省することをまずは大切にしていきたいです。

 また、今年度は新2年である私がスナイプリーダーを務めることとなりました。現在のスナイプチームの強みは学年の垣根を超えた信頼と親密な関係にあると思います。全員が勝つチームになることを目標に同じ方向を向き、練習に取り組むことが出来るようになってきと感じています。小中高のヨット人生で培ってきた経験や技術を出し惜しみすることなくチームに共有し、3年ぶりの全日本出場を果たし目標達成に向いて全力で取り組んでまいります。

 最後になりますが、応援をいただける皆様に誇れる結果を報告できるようチーム一丸となり、挑戦していってまいります。今年度も我々明治大学体育会ヨット部のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。