2024年1月28日日曜日

【新年の抱負】新2年生 石川寛 (経営学部/470級)

 平素よりお世話になっております。

経営学部新2年、470クルーの石川寛です。


昨年度は監督、コーチをはじめ、OBOGの皆様、保護者の皆様、父母会の皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


新年が始まり、早いもので大学に入学してから1年が経とうとしています。1年前の私は共通テストに向けてお正月から塾に行って遅くまで勉強していました。当時の自分を振り返って今の自分と比べてもとても頑張っていたと思います。一方で、受験生として勉強を頑張っていた当時と現在の環境で頑張ることの難易度には違いがあるようにも感じます。


これを踏まえて私の今年の目標は「文武両道」「自己規律」としたいと思います。


今年は昨年以上に部活動を頑張りたいと思います。後輩が入ってきて恥ずかしい姿は見せたくないので、意欲的に取り組み、先輩たちからもたくさんのことを吸収したいと思います。そして、「文武両道」ということで勉強、特に英語学習に力を入れたいと考えています。英語が使えるようになることで交流の幅が広がり、人間としての視野も将来の選択肢も広がると思います。英語を勉強しないデメリットが見つかりません。


しかしながら、およそ1年の大学生活を経験して感じたことは周りの大学生は勉強も運動もあまり熱心に取り組めていないということです。高校時代は自分にモチベーションがなくても周りがやっているから何かしないとという気持ちが湧いてくることが多かったですが、大学生になってからはそのような焦りが行動のきっかけになることは少なくなりました。


そこで重要なのが「自己規律」です。何をするのか自ら選択して行動する力、自分を律する力が「文武両道」を実現するカギになると思います。この力は大学生の間だけでなく、社会人になっても重要な力、大きく言えば人生を通して必要な能力です。このことを意識しつつ1年間を過ごしたいと思います。




勉強も部活動も悔いを残さない1年にしたいと思います。今後ともご声援のほど宜しくお願い致します。