2020年11月23日月曜日

四年生引退ブログ⑦

 お世話になっております。今年度470リーダーを務めさせていただいた経営学部会計学科4年武井翔太朗です。


初めに、大学でのヨット4年間を通じてお世話になった吉田監督、OB・OGの先輩方、下級生、また支援し続けてくれた家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

そして、その期待に応えきることができずスナイプ級16位、470級8位、総合9位という結果に終わりました。私たちが必ず達成すると掲げた目標を達成できなかったこと、応援していただいた方々には本当に申し訳ありません。


和歌山で積み込みを終えたとき、私が思ったことは「本当にこれで良かったのだろうか」という思いでした。ヨットは自分達の実力が見えにくいスポーツとは言いますが、最後を上手く締めることの出来なかったということに私たちのチームの実力が表れていると思います。

今年の代が始まってからはコロナウイルスによる休部などによって個人としてもチームとしても上手くまとめることが出来ず、ヨット部の活動1つ1つにこだわりをもって取り組むということをできていませんでした。

今年こそは後悔のない1年にすると意気込んで始めましたが、引退が決まった今となって考えればもっと出来たことがあったのではないかと思い、自分の責任と能力の不足、気持ちの弱さを痛感します。


文字にしてしまえば本当に薄っぺらい、誰にでも書ける言葉になっていて、今年の1年間が本当にやるべきことを出来ていなかったと思います。

ただ間違いなくいうことが出来るのは、このチームで470リーダーを任せていただいて本当に成長することができました。迷惑をかけ続けた家族、同期、先輩、後輩、監督、コーチなど、この4年間ありがとうございました。


最後に、去年と今年の主将が全日本インカレ終了時に言った「終わってみれば楽だった」という言葉、今年のその言葉は自分のなかで納得できる言葉ではありませんでした。「終わりよければすべてよし」という言葉があるように最後を締めくくることが出来なかったから自分には納得出来なかったのだと思います。自分にとってヨット部に楽だったと印象はありません。来年は470、スナイプ、マネージャーの部員全員が「終わってみれば楽だった」と思えるチームであってほしいと願います。

そして、これからはOBとして明治の勝利に貢献できるようにまずは一人前の社会人になるよう努力して参ります。