2020年11月17日火曜日

四年生引退ブログ④

 平素よりお世話になっております。本年度470クルー・主務を務めさせていただきました久保田佳祐です。先日の全日本インカレをもちまして私たちの代は引退いたしました。4年間多くの方に支えていただいたことでここまでやってこられました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


私は470クルーを4年間務めさせていただき、最後の年は470チームのさまざまな事務作業も行わせていただきました。具体的にはセールやマストの購入、そして新艇の購入です。全て私たちが全日本インカレで総合入賞するために必要であると考えていたものですが、これらの購入にあたって様々な方から支援をいただいていることを、支援があるからこそ私たちは挑戦することができていたということを実感しました。ここまでの手厚い支援をしていただいだにもかかわらず私たちは目標を達成することが出来ませんでした。しかし、来年、再来年には必ずや目標達成してくれると信じています。


また全日本総合入賞へ一緒に戦った下級生にも感謝しきれません。私たちの代での改善点を生かして目標達成してほしいです。私自身もOBとして全力で応援します。そして次の代には尊敬はなくとも敬意を示せるチームに、また全員がチームにおける役割を探して果たせるチームになって欲しいです。どんなことでも感謝をはっきりと、それも上級生下級生を問わずにできたらいいチームになると思います。全員が役割を果たすことは勝てるチームにおいて必要不可欠であるからです。ひとりひとりの積み重ねが勝てるチームにつながると思います。


最後になりますが、ここま支えてくださった瀬倉部長先生、吉田監督、波田会長、加藤コーチ、小倉コーチ、OBOGや保護者、父母会の皆様には心から感謝申し上げます。来年度の明治大学体育会ヨット部へのご指導ご鞭撻、そしてご声援の程よろしくお願いいたします。