2020年5月8日金曜日
【フリーブログ】「ヨットは君を飽きさせない。」
こんにちは。総務の齋藤大雅です。現在もコロナウイルスによって思うように活動できない日々が続いています。今回は新入生に伝えたいことと最近の日課について書こうと思います。
1つ目に新入生に伝えたいことです。先日行われたオンライン新歓に立ち会う機会があり新入生側の気持ちを考えることが多く、自分がなぜヨット部に入ったかと考えることがありました。
私は中学3年生になり公立高校を軸に受験を考えていました。当時は前期、後期と二回に分けての入試となっており私は前期の第一志望に落ち後期で受けた磯辺高校に進学することになりました。第一志望に落ちなんとなくで選んだ高校が人生の分岐点となることはまだ知らずに、部活を決める時なんとなく入ったのがヨット部。そんななるようになれ精神で入ったヨット部は私の高校3年間になくてはならないものとなりインターハイ出場、ヨットで大学に進学、インカレ総合入賞という偉業を達成することができました。今思えば私が高校受験で第一志望に落ちることは運命だったのかもしれません。もし合格してたと思うと怖くて仕方がありません。
とてつもなく長い前置きとなってしまいましたが私が新入生に伝えたいことは「何も考えずに入部してくれてもヨットは君を飽きさせることはない」ということです。実際に経験した私が言うので間違いありません。ここまで奥が深く短期間で日本一という高みを目指すことができるスポーツはまぁないです。私のようになるようになれ精神の新入生はある程度いると思います。そんな新入生に「ヨットは君を飽きさせない」と伝えたいです。
2つ目に私の最近の日課です。
このコロナ期間を充実したものにするためにあらゆることをしました。同期の永田発案のランニング、明治大学の他部活を集め一時的に130人の参加者に見ていただいたオンライン新歓、断捨離の一環で始めたメルカリ、HOME SAUNA、毎晩のストレッチ。中でもadidasランニングアプリを活用した、グループ対抗の戦いは私の中でとてもアツいものとなっています。個人ランキングで他の人が1位になるのが悔しく、今ではもうすぐでハーフマラソンを完走できるまでに成長しました。まだ始めて2週間しか経っていませんがまだ高みを目指せると思うので努力したいと思います。