2020年5月24日日曜日

【フリーブログ】オンライン授業から学ぶこと


こんにちは、経営学部経営学科2年の河野剛大です。

皆さんは自分らしい生活を送れていますか?
オンライン授業が始まって早2週間、画面越しの授業にも慣れてきたことと存じます。私は「Oh-o!Meiji」の授業情報更新をチェックしないと!と気に掛ける毎日です。

さて、経営学部のオンライン授業について少し話そうと思います。私の場合zoomでのライブ授業は週に2、3度しかありません。ほとんどの授業は、前日や当日に掲示される資料を閲覧したり、動画を見るなど、定刻に受講する必要がないです。対面授業と違って良いと感じているのは、家で好きな時間に受講できることです。ただ良いことばかりではありません。昨年は、授業以外の学習は、テスト前しかしたことがありませんでしたが、このような状況下では勤勉大学生の生活を強いられています(笑)。オンライン授業では出席確認を兼ねて、毎回課題が提示されます。日々溜まる課題に追われ、特に経営学部はレポートが多いため、PCと何時間もにらめっこしている時があります。こんな状況からそろそろ通常の対面授業に戻りたい!と思っていたところ、春学期は全てオンライン授業、その上テストなしの連絡が開示されました。つまり、毎回の課題で評価されると想定されます。今後ますます課題が増えると思うと・・頭が痛くなります。

つぎに、課題を終えた後のストレス発散について話します。私はアクション系の映画を観ることが好きで、ドゥエインジョンソンという俳優が出演してる作品が大好きです。その中で最近私が1番面白い!と思った映画はカリフォルニア・ダウンという映画です。レスキュー隊のドゥエインジョンソン演じるレイは過去に水難事故により家族をなくしていました。その中で地震、津波と度重なる自然災害が発生し家族を助けられるのかという物語です。アクションもたっぷり、感動もありとても見ごたえがあります。最後に娘を救えたのか...気になった人は是非見てみてください!

最後になりますが、新型コロナウイルスの新規感染者は減少しつつあります。新しい生活様式を実践し、普段の生活を取り戻し、秋学期は学校に行けることを切に願っています。ありがとうございました!!!


神秘的なシンデレラ城