2020年5月7日木曜日

【フリーブログ】アルバイト探してます

こんにちは、理工学部応用化学科4年の小林日向子です。

昨日まででGWが終わり、気温も上がって夏が近づいているなと感じます。1日も外出したなかったGWは初めてです。
今学期から卒業研究を始める予定でしたが、研究室でないと使えない試薬や機械ばかりなので、今は何もできずに止まっています。毎週オンラインのゼミだけ行っています。

ずっと家にいる毎日ですが、私の最近のビッグニュースは「アルバイト先が閉店したこと」です。テレビのニュースでも飲食店の閉店について取り上げられていましたが、私のアルバイト先も新型コロナウイルスの影響で閉店することになりました。ついに無職です。

先月、私が2年間働いていた飲食店の店長から「無期限の休業をする」と連絡がありました。事実上の閉店と解雇です。新宿にあるお店なので気軽に行くこともできず、最後の挨拶にも伺えないまま終わってしまいました。

部活のため飲食店が一番忙しい金曜・土曜はバイトに入れず、長期休暇も週一日だけ、もしくは1日も入れないこともありましたが、部活を応援してシフトを調整してくれるお店でした。毎回美味しいまかない付きで、すごく楽しい職場でした。ジビエ料理とお酒を中心に提供するお店なので、そういった知識も身に付きとてもよい経験になりました。閉店してしまうのが本当に寂しいです。

写真はお店で出していた料理や大好きなまかないです。アルバイトを通してジビエを好きになったので、他のお店にも行ってみたいと思います。まかないもすごく美味しいので家でもよく真似して作っています。これからも再現できるよう頑張ります。

学生生活が残り一年もない時期に無職になってしまいましたが、このままだと部費も払えないので(笑)アルバイト探しに励みます。
また同じように閉店してしまう飲食店が多くなってしまう前に早くこの事態が収束することを願い、私も家でじっと過ごします。皆様もお身体にお気をつけ下さい。